2007年10月17日水曜日

全て兄貴の無許可で

 兄貴が大学生で筑波に行ってた時からそうでした。床が抜けるんじゃないかというほどのマンガ、しかも、月刊マーガレットとかに載るような、いや実際載っているのか?花と夢コミックス。あとコバルト文庫などの文庫本。

 まるで女子中学生が読むようなものが、それこそ、冗談抜きで山積みされているんです。

 4日間、とりあえず世話になったので、自分が過ごしてた部屋を掃除しようと思い、オフクロに話をしたところ、あの山のようなマンガをどうにかして欲しいと言われたので、兄貴には悪いですが、俺の独断で、もう読まなそうなマンガをダンボールへ詰め、ブックオフに売ることにしました。

 売るべき(多分売りさばいても、怒られはしても激怒はされないであろう)本をチョイス。そのチョイスだけでも、かなり困難を極めるものでした。

 まず、マンガが整理されていない。縦積みではなく横積みで置いてあるので見にくいったらない。しかも開きの方を前にしてたりもするのでいちいち確認しながら作業を進めなければならないこと。

 あといかんせん埋蔵量が多すぎる。大きい本棚が4つ、カラーボックスが3つ。それら全ての棚に本を前、後ろ2段づつ入っているからもう、本棚の耐久性がもたないんじゃってくらいの本の量です。

 ええい。と思い片っ端から本を積んでいきます。考えられることとして、売られては困るマンガは、一箇所に整理されて置いてあること。かつ前面に置いてあるマンガは最近買ったであろう物であることを踏まえ、本棚の奥にある本で、かつ並びがメチャクチャな本をダンボールに入れていきます。

 何冊とかはその時は覚えてません。ただ、ダンボールに3つ。自分が持てる重さまで入れて帰り際にあるブックオフに行きました。

 結果は、約150冊で、4500円。1冊の単価でいえば30円という計算。まぁそんなもんかとお金を受け取り、文字通り逃げるように帰路につきました。

 ちなみに俺が驚愕した本の埋蔵量ですか、つい最近、兄貴が整理して、ダンボール5個ほど売ったそうです。売れた金額が全部で3万円だったという話を聞くと、約1000冊の本を売ったことに。俺のを合わせて1,150冊。でも俺が売った本の量なんて、家にあるマンガ全体の10分の1もなかったと思うんで、確実に1,500冊以上、あるいはその倍くらいあるかもしれません。

 それらのほとんどが、知ってる人しか知らないであろう、マイナーな本。

 兄貴。かなりイケてるよ。俺からの忠告を1つ。結婚を前提としてお付き合いしている彼女が家に来る前に、全部とは言わないけどせめて3分の2は処理した方がいいよ。埋蔵量もすごいけど、乱雑に山積みされているカオスな状態は、家族でもビビルと思うから。

帰宅しました。

 昼頃、実家を出て、16時ごろ帰宅しました。普通に運転していけば、渋滞とか無ければ、もっと早く着くんですが、ちょっとヤボ用で思ったより時間がかかりました。(詳細は後ほど)

 4日間のうち、最初で最後の家族でのご飯(別に最後の晩餐ではないのですが)。すき焼きを食べている時に、いろいろ欲しいものっていうか、我が家に足りないものをさりげなく言っておいたのが功を奏してか、もともとあげるつもりだったのか、お土産をもらいました。

 とりあえず、ってか最も重要な物ですが、現金。あと米(玄米)を30kg、兄貴の書棚から興味のあるマンガ30冊ほど。等々。

 ってかみんな重い!特に米30kgを3階まで担いで上がった時は、結構こたえました。でも無理!って重さでは無かったのは、やっぱビリーをしてたからなのでしょうか。

 とりあえず、家族でのご飯は1度きり。あとはコンビニだったり、マクドだったり、食わなかったり。チョコとか食べたり。寝る以外あまり家にもいず、パチ屋とか行って、帰ってきてはすぐ2階にあがり、本を読むか、兄貴のPCいじってるか。そんな4日間でした。

 まぁほとんど1人だったので気持ちは穏かに過ごせたんですが、実の親と息子の関係で考えたら、自分でも、どうよ?なんて思います。まぁ男子なんてこんなもんですよ。きっと。

 喉の痛みが消えず、とりあえず嫁の風邪薬を飲む。

前回コメントの追記2

 そんなカオスの世界で4日も,しかも割りと普通に過ごすことが出来た俺。思い返せばこれほどまでに汚くは無かったんですが,物欲のままいろいろ買っていて,物だけは大量にあった独身寮時代の部屋と似ている。いやこんな汚くはなく,定期的に掃除はしてたのは断言したいのですが。

 整理はされていたものの,カオスな部屋であったことは間違いなく,俺も同類か。とも思いました。終わり。

 眠いんで,しばらくダラダラしようと思います。

前回コメントの追記

 別にマンガ,本収集を非難するわけではないですよ。人それぞれ趣味が違ってもいいですから。それは別に良いんです。それについて言及してる訳じゃないですよ。

 もし,兄貴が買った本をデータベース化して,どのマンガの第○巻を読みたいってなった時にそれを探すのに1日は要するであろうこの乱雑さにコメントしたい訳で。

 それを探すのですら,本格的(気持ちだけは)なトレジャーハンターな気分になります。

 そんなカオスの中に住んでいる兄貴が某図書館で働いており,仕事の内容は埋蔵している本のデータベース化,貸し借りした本の管理。本の整理を主な仕事としているらしいです。

 ジキル博士とハイド氏 かと思いました。

それにしてもよくこんなマイナーなマンガ見つけるね。

 昨日,消防団から帰ってきた兄貴と少し話しをすることができました。そんな中で,一般には知られていない,マイナーな本について,という話題を持ちかけました。

 蟲師,マスターキートン,天才柳沢教授の生活とか修羅の門とか,それなりにメジャーなマンガもあるんですが,そらのひかり?ああ探偵事務所?オトナになる方法?それ,どこの雑誌に載ってるの?ってか,どうやってそんなマンガをゲットしてるんだい?やっぱコミケ?なんて質問をしたんですが,コミケには行ったことが無いそうです。同人誌には興味がないそうです。

 ってか,それでも,これらメジャーとは言い難いマンガの数々をどうやってゲットするの?って聞いたら本屋に売ってるよ。普通に。との返答。いや,そうかもしれないけど,俺,本屋でそんな名前のマンガ見たことないよ。どんな本屋?やっぱゲマズ?

 こんな田舎町にゲマズなんてある訳が無く,大型書店と呼べるのは,市内に1つだけ。いや,仮にそこに売ってたとしよう。でも,ビニール等で梱包され,立ち読みとかは出来ないはず。それをどんな根拠で買うのか。俺のCDジャケ買いよろしく,タイトルと表紙の絵,または著者で買う,買わないを決めているのかい?乱雑に,第1巻を探すのだけで1時間くらいかかりそうなこの本棚で,再度読むマンガはあるのかい?

 それこそ,ダンボール3~4個どれでもいいから,入れられるだけ入れてブックオフに持っていきたい衝動にかられる。その許可を得ることを聞くのを忘れた俺。バカバカ。俺のバカ。これほどの埋蔵量なら,1冊10円でも1万くらいいくのに。

 さすがに勝手に本をだす訳にもいかないので,今回は諦めますが,次回,なにかしらで来る機会があったら,ダンボール持参で,回収したいと思います。

 最後にもう1度部屋を見渡す。

 地震が来たら,いや底にある本をとろうとしただけで,雪崩必至だなと。マンガと本とPCゲームと不明なフロッピーと謎の小袋の下敷きになること決定かと思います。

 そのウワサの彼女がこの有様を見たらどう思うか。部屋の全体像を写メで撮って,彼女にメールしたい衝動を抑え切れません。多分,このPCからも,ラブメールは送っていることでしょう。アウトルックとか見れば多分割り出せるでしょう。悪魔の所業と呼ばれていいから,この,よくホラー特集で出てくる廃屋のような風景を世界に公開したい。

 いや,いや,いや,やめておこう。秘密情報とか,プライバシーの問題ではなく,その所業でフラレでもしたら大変だし。それは別の意味で俺が困るから。。。

 とりあえず言えるのは,結婚を前提にお付き合いしてる彼女がもし,無事結婚し,この家に来た時,チカラ無く,頑張ってください。(お気の毒です)掃除は少しずつでいいですよ。とスラムのような部屋の中心でエールを送りたいと思います。フレーフレー彼女。

おはようございます。

 1:30就寝~7:00起床 睡眠時間5時間30分

 昨晩は結構寒かったんですが,なんとか風邪等ひかず過ごすことができました。っていうのも布団を敷くスペースが無く,布団を半分に折って,足はコタツ,掛け布団無しで寝てたんで。

 コタツとか動かせば,布団を敷くスペースは確保できたと思うのですが,コタツのテーブルの上には,いろんな物なにか分からない不明な配線,USBコード,30GBの外付けハード,なんか分からないCD,ティッシュ,等々,コタツを動かせば崩壊必至な感じで山積みされてたから。それ整理するのもメンドクサイし。

 でそんな就寝生活を送ってたんですが,よくぞ風邪をひかず過ごすことが出来た。俺。ってゆーか良くぞ寝れた。俺。

 この有様を写メで撮ってやろうかと思ったんですが,どこに重要機密な物(個人情報等)があるか分からないので,撮影は諦めたいと思います。

 今日,午前中くらいかけて,掃除なんぞをしようと思っているのですが,おびただしい量の本,マンガ。マジでゴミだらけなので早くも戦意喪失しそうです。乱雑すぎるほど山積みされた本,マンガの整理は無理。それを整理するだけでも1日を費やしてしまいそうなので。

 とりあえず,人が普通に歩けるくらいまでは,整理しようと思います。

 今朝はメチャクチャ寒く,かつコタツで寝るということで,ちょっとノドが痛いです。風邪っぽさはないんですがハウスダストを思いっきり吸い込んだって感じの痛さ。のど飴がほしいです。

 昼には,帰路に出たいと思います。それまでは。。。掃除のやる気が出るまで待機としたいと思います。

 今日も,ゆっくり,気楽にいきましょう。