2009年9月9日水曜日

今日の一言

快楽だけのセックスは、オナニーに劣る

意味:結果は一緒。後者の方が銭もかかんねーし、楽。


もいっこ

パチ・スロ。萌え台もええかげんにせぇよ

意味:そのまま

小説を買ってみた。

 何年かぶりに小説を買いました。本屋にはよく行くんですが、病もあってか活字が読めないんです。集中力が続かずっていうか、文字が追えないんです。

 なのでずっとマンガオンリー。でも、マンガだって馬鹿にできたもんじゃない。小説では文字でそのばを表現しなければならないけど、マンガだったら絵一発で、伝わってくる。その人のテンションだったりその場の空気だったり。分かりやすさで言えばマンガの方が圧倒的でしょう。

 昔は小説、よく読んでました。会社に行く前、5:30とかに起きちゃって、皆が起きだすってか次に起きてくるのは小僧だったけど、そんで朝食を作るまでのちょっとの間でも小説読んでました。

 時は移って今、集めてるマンガは買ってます。本屋に行っても小説とかのコーナーにも立ち寄りますが、好きな作家とかもなく、昔はスティーブン・キングが好きだったけど。パーっと見てもなーんかピンとこなかったんです。

 でも、今日、ピン!っと来るのがありました。本を手にとり開きます。題名は「曲芸師のハンドブック」クレイグ・クレヴェンジャー作 三川 基好訳

 あらすじが書いてあります。

 薬物の過剰摂取を繰り返す若者、フレッチャー。人間観察力にすぐれ、人の目を欺くことに長けた彼は、強制入院させるか否かを鑑定する精神科医を相手に、虚々実々の駆け引きをくりひろげる。

 精神科医とのやりとりで垣間見える複雑な生い立ちと、恋人キアラへの深い愛-。フレッチャーとはいったい何者なのか?

 ページをめくり1ページ目を読みます。ゆっくり。数ページ読んだ時には、もうレジに行ってました。

 その後はまだ読んでません。続かないんで。寝る前に、ちょっとずつ読んでいきたいと思います。面白そう。いわゆる、ジャケ買い。

ふぉぉ!

 カウンターが10,000を突破してました。ありがとうございます。ありがとうございます。

 ピッタリ賞の方、特別に萌えイラストをください。貼り付けますので。自分は、書けません。

 絵とか、苦手です。頭に思ったことを、紙上にうまく表現できません。なにせ書道10級落ちて挫折したもんで。

 それでも、テキストを書くのは、なんとなく得意というか、自分の考えを上手く書けるような気がしてこうダラダラと書いてるわけですが。なのでテキストサイトです。日記ではありません。どこぞのアニメみたく、そうそう宇宙人だの未来人だの超能力者だの髪がミドリのヤホーイなんて女子は現れません。

 いっちょ想像力を駆使して小説でも書いてみるか?なんて思ったこともありますが、ネタってゆーか書きたい事はあるのですが、間違いなく短編小説になってしまう予感がします。

 でも、書ければ書きたいなぁ。。。なんて思っています。構想は出来てます。あとはどう表現するか、その人の思いをどう文章として、そこにある状況、空気が読んでる人に伝わるのか、難しいったらありゃしない。

 でも、書いてみなくては始まらないってことで、ちょっとずつでも書いてみようと思います。媒体は。。。ワード?ドメインでもとってホームページ形式にした方がいいような気もしますが、そこまでやる気力がないので、ひとまず書いてみようかと。

 この中では、ちと書けません。構想と違ってしまうから。。なのでどっかにリンク貼るんだろーなぁ。。何に?他のブログ?メンドクセ。とりあえずかけりゃーいいと思ってますので書いてみます。締め切り、公開未定です。期待しないで待っててください。

 兎にも角にも、面白いんだかよくわからんテキストを読んでくださった方。感謝。妙な書き込みをする方、チネ。俺はホストなんぞになれねぃしなりたくもないので。