2009年9月28日月曜日

フレッシュ。。。

 っていいながら

 一番オバハン(大人)じゃねーか!

 フレッシュプリキュア

都会の人

 ご無沙汰です。キツイ状況で頭が回ってませんでした。で、今日、ひさびさに外出らしい外出したんですが。

 最近駅周辺では、喫煙コーナーと呼ばれる場所での喫煙が禁止されているのは皆、周知かと思いますが。

 1本のタバコが、道に落ちてました。親子がいて、子供がそれに気付き、指差しています。1つのゴミ。1本の吸殻。

 親は子供に言います。「放っておきなさい」子供は従い、何もしない。俺はその光景を見て、黙ってそのタバコを拾い、灰皿の中へ。その俺を見て、学んで欲しいと思いました。親。お前は3秒ルール禁止ね。ってかそれ見て子は育つのを忘れずに。

 関心、物事に干渉する事が、ゴミ1つでも嫌なのかと。その親は、ってか周りの人はゴミを拾う俺を見て、特異な目で見てる。俺は、そんなに特別なことをしているか?たった1本のタバコの吸殻を拾っただけ。そして灰皿に入れただけ。

 自分もタバコに火をつけて、改めて周りを見渡す。いろんな人いるな。楽しそうにしているカップル、疲れきった顔して家路につく人達、何もせずそこに座ってる人達。

 たくさんの人はいるのに、笑顔の人は、何が楽しくて笑っているのだろう。疲れた顔をしている人は何を思って歩いているのだろう。道端に落ちてるゴミにすら目にも入らず。入っているけど出しているのだろうか。

 そう思うと、やはり人は個なんだと。1人の人は1人の壁で、二人の人は二人の壁で、なにかに区切られてるようた。いや、二人でも各々の壁があって、ただ言葉と表情というマイクとスピーカーとカメラでお互いのコミニケーションをしてるのかもしれない。

 そう思うとなんか楽になってくる。1人ぼっちの意味が希薄になる気がしてくる。裏返すと1人ぼっちの最終形は、みんな1つなのかもしれない。

 なんてことを書かないでいると、また頭痛くなってきたり。それを吐き出す場所がココ。最後がなんか歌っぽくなったのは、歌を聴いていたから。