2011年6月20日月曜日

生きる ≠ 金

生きるためには金がいる 金がないと生きていけない


結局のところ、金は紙切れになんかんらないから 金に振り回されることもある



生きていくための金だったら どうにでもなる



でも いくら金を積んだところで 人の寿命は延びない


母が倒れた時、人工呼吸器を付けた、当然喉が渇く。人工呼吸器が外れた時、母はどうしても水が欲しいとダダをこねた。当然、また肺に入っちゃ困るとドクターは止める。でも母は物凄く欲しがってる。

水1本、ペットボトルで100円。これで、潤ったと満足して逝くんなら大往生じゃん。とアニも俺も思った。だから買ってあげた。母は嬉しそうに布団の中に隠した。もしそれが原因で逝ったとしても、母も俺達も悔いはないだろう。

~~~~~~~~~~

父が入院しているってことを、昨日初めて聞いたんですが

 原因からすると、発端は心臓。心臓に血があまり上手くいかない上にタバコを吸うから、肺の空気循環が上手くいかず、肺に穴が開いたらしい。小さい穴だから、命には別状はなく、退院も早いみたいなので連絡がなかったんだろう。


 タバコの吸いすぎで入院したのは、これが2回目だった気がする。当然、ドクターからは、もうこれ以上タバコは吸っちゃダメ。というドクターストップがかかっているんだけど、そう簡単に止められないのも事実。

 1mgにしたとは言え、それはタールやニコチンの問題であって、タバコを吸うことには変わりはない。俺もタバコを吸うので、一緒に話していれば、タバコの量も増える。父がタバコを切らした時、俺のセブンスターをあげる時もある。


 普通だったら、止めるんだろうな。とも思う。ただでさえ肺がやられてるところに更に毒煙を吸うこと自体間違っているんだろう。でも俺はそれを止める気が無い。自分が吸いたいって言って、自分の意思で吸ってるのだから。それで逝くんだったら本望なんじゃね?とも思う。


 逆の立場だったらどうかと思う。俺がもし、肺ガンにでもかかって、ドクターにあと1本でも吸ったら死にますよ?と言われたとする。そしたらこんなこと言うんじゃいだろうか。


 タバコ1本44円


 じゃあ、冥土の土産にイップクさせてくれ。