俺も含めて、生活に対してのスタイルってあると思います。それは今まで生きてきて積んだ経験や考えなどで除々に作られていき、確立していくものだと思います。
ケツの青い小僧は別として、大の大人になった俺や大人の方々は芯とも呼べる物が出来、その芯は確固としたもので、自分の味ともいえるものになります。逆にそれを変えようとなるとなかなか難しいものでもあると思います。
俺は何時も、バランスというものを重視しています。どんなことでもバランスが大事だと。例えば友人や恋人、夫婦にいたるまで、フェアな、どちらが上とかない関係を築きたいと思います。
例えば、夫婦生活。これはどうしても自分のやりたい事を我慢しないといけない時があると思います。でも、我慢しっぱなしではストレスが溜まり、上手い方向にはいかないとも思います。自分が我慢すべきところと主張するところのバランスが大事だと。
多くは男が仕事、女性が家事ということになると思います。これもどちらが大変という訳でもなく、両方大変だと。なので妻の主張も大事ですし、時には我慢してもらうこともあると。
仕事でも、仕事と休養のバランスは大事だと思っています。働きすぎで何もできないのでは、いくら高給でも、余暇を満喫できないかと。逆に遊んでばかりだと、その遊ぶことすらできない状態になってしまいます。
全てはバランスが大事だなぁと。そんな自分の芯があって、今を生きているのですが。
昨日、今日と友人のお宅に泊まらせて頂きました。その中で、いろいろ話しをしました。くだらない事からマジメなことまで。
その中でも理解はできるが納得は出来ない部分っていうのはあると思います。ただ、自分が全て正しいわけでも、相手が正しいということでもなく、互いのスタイルを話しているだけってことで。
それもバランスが大事かと。相手の発言に対しイエスマンになればいいってわけでもなく、自分の思いにそぐわないこと全てを否定するなんてことになれば会話としてなりたたないと思います。
有意義なディスカッションをするのに、相手の言ってることを否定せず、理解し、自分のとって有効だと思えばそれを吸収すればいいし、それは自分には合わないと思えば、心の隅にしまえばいいと思います。
その中でも納得がいかない部分はあると思いますが、それは人それぞれ、曲げられない芯みたいなのがあるってことで。そこもバランスが大切なんじゃないかなぁと。
話変わって、何故、友人宅に泊まったかというと、土曜日、髪を染めてもらったんです。で、話に花が咲いたり、上映会とかしてたら遅くなってしまいまして。大変お世話になりました。1つ言うとすれば、明け方ものすごく寒くて、あぁ、寝る前にエアコンのリモコンの場所聞いとけば良かったなって。
で、今日、皆で雑貨屋さんをめぐりました。各々気に入った物を見たり購入したり。俺はというと、タバコのケースと、バッグにつけるお守りを買いました。
このタバコケース。スノーボードの時に非常に役に立ちまして、ソフトケースな俺にはタバコがルパンの次元のタバコみたいになるのを防いだり、ポケットがタバコの葉まみれになるのを防いでくれたりして。欲しかったもので、値段も1000円以下と安かったので購入。
ここで何が言いたいかというと、髪が長くなり、丁度よく切ってもらうことは必要な支出といえますが、髪を染めることは、言ってしまえば浪費となるわけで。このタバコのケースもバッグのお守りも、値段は関係なく、どうしても必要か?といわれると必要ないんですが、あれば便利だったり、自分の満足にも繋がる訳なんですね。お守り自体、それに効果が確実にあるわけでもないですし。
支出すること、たまには浪費すること、これらもバランスが大事だなぁっていうことで。そのバランスの比重は人それぞれだと思いますが。