2012年3月15日木曜日

ライブ感想 ブルボンズワンマン

~~~~時間も時間なので軽い食事とデパス、パキシル投入

 3/14 世の中ではホワイトデーなるものがはびこってたらしいのですが、全く関係なく、ブルボンズのVo.Gtであるカトウタクミさんがバースデーということで?ワンマンライブに行きました。

 池袋駅って広いですね。どの改札を出たかでラビリンス。そんな時、ちょっと一風変わった格好の方についていけばサンシャイン方面というのが分かりました。東と西じゃえらい違う。

~~~~~~デパス投入

スタートまで待っていたら「ダニージャック」のVo.Gt.ゆういちさんに会う事が出来ました。ちょっと複雑だった、アスパラガスと、NOT FOR SALEの違い。ツインボーカルの話。ブルボンズと比較するわけではありませんが、やはり3ピースの難しさなどを。

そんな中、ゆういちさんに、昔も良いがそれを振り返らず、今のメンバーで最高の音を造っていこうとする気持ちがすごく出ていて。その中での「イマジン」もっと好きになります。応援します。バイトがあるので途中退場とのこと。

 複雑なことがもう1つ、今まで、複数のバンドのライブで(1月ナミダロジックライブ)、良いなって思うバンドのライブに行き、その中でまたいいなってバンドを見つけてたのですが、今回はワンマン。ブルボンズも、対バンで聞いてる時にいいなって思ったバンド。んーーーと思う所もありましたが、今回はブルボンズをめいっぱい楽しもう!!という結論となりました。

1つのバンドをジックリ聴く。アンダーグラウンドと呼ばれている世界で、ワンマンライブというのは、勇気いるなぁ。と。それだけ厳しい世界なのだと実感。

ライブ開始。自分の予備知識は「グリーンアルバム」と「ブルボンズ・ザ・NEXT」だったのですが、冒頭のMCで予備知識破壊

オレ達はライブじゃいつもCDに入ってない曲もやってきた。CDに入ってる曲だったら、ライブに来なくてもいいんじゃね?とも思う。だけど、昔の曲聴いて、それもカッケェと思ったから。

と1st,2ndの曲を数曲。物凄いパンキッシュな曲が多かったです。その中で、自分の持つロックってのを考えてて、早さとか関係なくなってきて、他の人が言うロックってのが分からなかったりするんだよね。


 それはカトウさん自身にも言える事であって、要はロックなんてもんは人それぞれなんだから、んなもん自分で考えろバカ

 バカが考えるロック。と、同じバカな自分の思うロック。その違い、ギャップ、共感できる所。それらがぶつかりあって、盛り上がるんじゃないか。と思いました。つまりロックの定義なんてものは誰にでも有って、何も無いと。


 ライブが終わるまでの2時間。あっという間でした。それは曲が速いって訳ではなく、ブルボンズのロックを全開で全力疾走した感じでした。もう満喫。

~~~~~~~~~~レキソタン投入


~~~~~~~~~~


サインを頂きました。
これから2~3ヶ月、ライブ活動は行わず(やるかもしれないけど)、新しいアルバムに向け専念するそうです。

どんなアルバムになるのか、ブルボンズの思うロックは、どうなるのか非常に楽しみです。



ってかホントにメルセデスベンツの歌作ったのね。