2010年2月11日木曜日

プロジェクト

 カスタマイズ物ですが、そろそろプロジェクトを始動したいと思います。今度はヘッドホン、マウスより難易度がグンと上がり、カスタムキーボードです。苦行になるのは覚悟の上。

 ひとまず、材料と、作業に必要な物を買ってこようかと。目的はスノーボードをする以外でどうやって金を使わず過ごすかなので出来るだけお金をかけず、でもやるからには徹底的に。それが病魂。魂、いれまっせ~。

プロジェクト進捗率:0% まだ始まってないからね。構想は練ってます。またそれも1つの有意義な時間の使い方だと思います。

 どんな物を作るか、どんな事をするかはその都度アップしたいと思います。ただ、完成品については

トレジャーハント

 宝探しですね。やっぱディスカバリーなんですが、海底のトレジャーハンターという番組があります。海底に沈没した船や潜水艦などを調査し、時には昔の貴重な硬貨などを発見し、大金を手にしたり、考古学上貴重な船を発見したり。

 海上での調査には国の許可が必要だったりするとか。まぁ海ですら国の一部ですからね。ライバルもいたり、巡視船がいたりするので、調査場所は極秘。また、適当に動いてどこに目的の物があるか分からないようカモフラージュしたりします、

 調査船は最新鋭の潜水ロボット。いろんな物が掴める手、砂などは排出し、大きな物を吸い込む吸引機、多数のカメラなどで調査します。上では、ロボットを操作するチームと発見した物から船の特定等を行うチームに別れ、指示・伝達により行動します。

 財宝目当ての宝探しであれ、考古学上の調査であれ、海底探査の中に1つルールがあるそうです。

 死体を見つけた場合、決して手を出してはならない。

 それは墓荒らしと同じだと。自分の先祖が知らない船にいろいろいじられるのは嫌だろと。理由はどうであれ、誰か分からなくても、海で生き、海で死んだ人間。そんな人間は海で眠らせる。軍艦で見つけたなら報告はする。そして指示に従う。でも、決して自分では何もしない。掘り起こしていて見つけた場合、その近くにどんな物があっても、元の位置に戻し、埋め、調査前の状態に戻してあげる。

 宝探しも調査もさほど興味はないですが、そんなトコ、良いと思いました。ロマン。