2008年2月19日火曜日

頭も痛いんですが、指も痛いのです。

 頭痛、立ちくらみは、前に書いたんですが、右手中指の爪と皮膚の間がアカギレになってしまい、猛烈に痛いです。指と爪の間に楊枝をさすような感じです(痛

 ガキの頃からアカギレ持ちで、カカトとか、もうボロボロで。ホームセンターで売っている、脅威のかかとの皮膚はぎ落としスティックみたいなのを、マジで買おうか考え中です。

 テキストをちょっと書いては休み、ちょっと書いては休み、ながらテキスト書いてるんですが、そんなに疲れてるんなら、書かないで寝ればいいのに。なんて自分でも思うんですが、ダメですね。完全にテキスト中毒です(笑

 明日は、父の手伝いで、ほうれん草を収穫する予定です。

 妻よ。サンライズの赤ラベルもゲットしたんで、お土産に持って帰ります。

 それでは今日は、この辺で。

 おやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

フレッシュ先生に相談

 9:00過ぎに電話するも、何故か代表電話に誰も出てくれない。むー。

 で、3階にあるココロの相談室みたいなトコロへテル。出てくれました。

 フレッシュ先生に繋いでほしいんですが。。。とお願いしたところ、快く回してくれました。スタッフさんも、患者を思ってます。な雰囲気で、とても良いと思います。

 フレッシュ先生につながり、頭痛と立ちくらみがとまらないで頭がグワングワンするんですが。。。と話したところ、前回、新しく処方された”セロクエル25mg”を飲まずに様子を見てくたさい。とのこと。

 昨晩飲んでしまったんで、頭はやっぱりグワングワン。ココロもグワングワンしてました。

 明後日が診察で、様子を見ると言っても2~3日なんですが、飲まないことにより、グワングワンが治まればいいなと。でもクスリをまた減らしたんで落ちないか、それも心配。

マイ寝室より

 アニ部屋の方がよく寝れた( 1時間ハットリと )のは遺憾の意をひょうします。

 遺憾なる言葉で、ニュース等で結構使われる単語なんですが2つの意味を持ってるんですね。
例えば、ひきあいに出してもうしわけありませんが、先日、沖縄での事件の時に。

 「このような事が起こったのは、誠に遺憾であり、米軍兵達に再度、徹底を要請した」

 「被害を受けたご家族に遺憾の意を表すとともに、米軍兵に再度、外出時の注意点を徹底した」

 どちらも、NHKのニュースで聞いたんですが、前者は、相手に対して抗議、文句?怒り的な言葉に対して、後者では、被害を受けた方への、謝罪、哀しみ、誠意?な意味がととれる言葉になっています。

 日本語に詳しい方なら、どちらの使い方が正解なのか、たやすいと思いますが、多分前者なのでしょう。某北の国に、要請しても返事が無かったり、会議をバックレたりする時に、相手国に向かい、遺憾の意を表します。なんて使われたりしますので。

 でも、確かに、ニュースでどちらも聞いたんです。こんな時に、広辞苑あると便利ですね。普段は漬物石がわりかもしれませんが。(辛

Dr.コトー診療所を読んで

 22巻だけ、見つかったんで、読んだんですが、内容は、まぁそれなりに。毎週毎週事件がある島では生活出来ないのですが。

 で、物語自身のコンセプトは、離島では、病気になった時、船に乗せて本島まで行くような行動をしていた人達。そこにコトーなる医者が来て、診療所を作った。最初は島独特といいましょうか、鎖国的扱いを受けてたんですが、毎週のようにある事件を解決しながら、島の人達と打ち溶け合って行く様を書いたマンガなんですが。

 診療所で言えば、うちの近くにもあります。車で10分。なんとか診療所って名前で。内科とか外科とかではなく、なんでも屋さん。うちの親も調子が悪いと、そこに行ってはクスリをもらいなんてやってるんですが。

 もし、その診療所が無かったら、救急車を呼んでも、こちらに駆けつき、総合病院に行くとしても、30分はかかります。そんな訳で、この辺の人達には、その診療所は、とてもありがたい存在なんです。

 俺がガキだったころ、やっぱり、今の場所では無いのですが、診療所があったんです。で、夏の暑い日だったと覚えてます。お風呂に置いてあった、水鉄砲を取ろうと、お風呂のフタに上がったんですね。

 夕方近くだったんでお風呂は沸いてる状態で。で、ボイラー直火炊きで、温度調整なんぞは出来ず、お風呂に入ってから水を入れてぬるくするんですが。

 でお風呂には、木製の暑さ3cmくらいのフタがしてあって、大丈夫だろうとそのフタに乗って、水鉄砲をとろうとした時、フタが滑り、自分はお風呂の中にザブン。

 熱湯コマーシャルじゃないですが、マジに熱くて。なんとか、お風呂から脱出するも、足はすでに火傷状態。大声を出して、母を呼び、そのまま近所の人にお願いし、その診療所に行ったんです。

 夕方の5時過ぎ。普通の病院では、すでに緊急での受付になっていそうな時間帯。いや、もうちょっと遅かったか。夏で、もう暗かったんで19:00ごろか。診療所に駆けつけ、火傷を見てもらいました。両足のヒザから下、すでに水泡というか、皮膚がめくれてしまっている状態。

 それでもその先生から、クスリと油紙?をもらい帰宅。さっそくそれを貼って睡眠ってゆーか、痛いっていうより、かゆいって感じで、火傷した周りをかいてたのが思い出されます。

 これが、もしその診療所が無かったら、当時、総合病院は市外に1つあるような状態で、119番で要請。来るのに20分。行くのに20分。計40分かかってた訳で。

 それが、救急車を使わず、近所の人の車に乗り診療所まで10分。それを考えれば、その診療所の存在がいかに大切で、いかに便利か分かると思います。

 今は自分が行ってた診療所は無く(ドクターが亡くなられたため)、新しい診療所があって、総合病院よろしく会合の場みたくなっているのではと。自分は行ったことが無いんでよく分かりませんが。

 診療所と聞くと、小さく、ドクターが1人だけ。看護士さんが入ればいいほうで、入院するベッドも無く。1番最初に行き、ここの診療所では設備的に無理であれば応急処置→総合病院ってなります。

 とにかく、どんなに小さくても、駆けつければ診てくれる。とっても大事な「病院」だと思います。

おはやうございます。

 3:45起床。寒いと思い時計を見たら、そりゃそうですね。で、もい1度寝なおしたんですが、5分おきに目が覚めては時計を見て、え。5分しかたってないじゃん。を3回繰り返したところで、寝るのをギブアップしました。

 頭痛、今のトコ大丈夫です。でも、時間の経過とともにまたなろうかと思います。頭、重いので。

 一般の方々は、まだ夜の部類に入るので、動くこともできず、かと言って音楽とか聴きたい気分でもなく、マンガとか読みたい気分でもなく、寝たい気分はすでに無くなってしまい、結局パソコンの前に座るしかないんですが。

 アニ部屋にはコタツ&ファンヒーターがあるのですぐ暖かくなるし。それでまた眠くなって寝れるんだったらもうけもんだと思ってます。

 さてと。みんなが起きる時間まで、脳みそとココロが思うがままにテキストでも書いてやろうかね。ネタ?時間はたっぷりあるんでこれから探します。

 今日も一日、ゆっくり、気楽にいきましょう。