2011年12月6日火曜日

枝葉は生えていても、根と上が腐っていればいずれ枯れる

今日、会社の産業医との面談に行ってきました。面談自体は滞りなく、あったら困るのですが、普通に終わり、年末調整とか、その他諸々の書類を渡したり。


 それとは別に、面談が終わったら、面談しました。とGM(いわゆる課長)に報告するのが定例でして、その月のまとめみたいなものを話したりするんですが。先月もいろいろやってくれました。後出し報告。意味のない試算、しっかりキッパリとしない会見などなど。

 政府がそうだからと言ってなにもそれを真似することもなかろうに。。。なんて思いつつ、今の現状、思いをそのまま。


「もー信頼もなにも、一部の人じゃなく、全国的に地に落ちてしまってますねぇ。何を言おうと。給料20%カット継続と言っても、本来、ボーナスは全社員が全額返金。が社会的常識なんですよね~」

「何故?福島じゃこの事故のおかげで会社が倒産したり、自殺したりしているんですよ?ようは食うに困ってる人がいっぱいいるんですよ」

「電気代値上げもそう。しっかり発表すれば、少しは納得してもらえるかもしれませんが、もううちの公式HP見ても信じる人の方が少ないかもしれません」


 などと、またもや毒吐いてしまいました。つか自分でさえそう思っているのに、他の方なんてもっとそう思っているんじゃね?と。もう完全に腐ってますよ。上の方は。と。

 一気に潰してしまって、電力供給が出来なくなる恐れがある。それだけの為に、今、会社残ってるんじゃないかと。


 それとは別に、現状も教えてもらいました。

 あの東電の供給力的には、余っているという試算。バカな試算をしたものです。その試算のを何故したのか。供給力を余らせて(この言葉の使い方からして良くない。余らせてやってるみたいな上から目線)、東北への融通用電力として確保している。とのこと。要は、


 東北電力他の電力需要ひっ迫により、電気が止まらないよう、電力を融通しても、東電管内での計画停電などはないよう電力を確保しました。


 という事です。最初からそう言えばいいのに。。。


 ただし、現状、原発は稼動せずをえなく、これは全国的に言えることであって、稼働率の低い現在、火力の補填が大きく、それが電気代に繋がっている。と。要は、


 火力は原発の代替とはならない。


 火力一本化して、もしガスの運輸が滞ってしまい、燃料不足による供給力の低下リスク、全国的に火力を使っている為、発電単価も高くなってしまい、それで電気代も上がっている。これ以上の値上げは避けたい。その為には、現状原発の再稼動(全国的な)が必要。


 分かっていることを、しっかり公の場で発表しないから、疑心が生まれる。何故にニコニコ生放送?ネットの無い人は見れないでしょ。と。そして新聞などのメディアは、部数売りたいから、誇張もする。結果、それが不安の連鎖となっている。放射能も然り。負の連鎖自分で作ってどうすんですか。と。



 とまぁ皆が思っているってか当然なことをしっかり言いましょうよ。自分みたいな木っ端が言ってもしゃーないんです。GMが言えること。それを言って行きましょうよ。そして行動しましょうよ。と。


 それで前回、お願いごとをしたんですが、西東京で、仕事しながら何が出来るって言ったらやはり限られるもので、ですが、出来る限りの事をしのしましょうよ。まずは、福島に行きましょう。名前出さなくてもいいですから。そしてお金を落としましょう。それだけでも随分、被災地の方はありがたいですよ。と。

 その結果、福島に行ってくれた方、福島の物を優先して買ってくれた方が増えたそうで、それだけは良くなったことかな。と。


 潰れてしまえ。とは言いませんが、そんな体質で、大丈夫なんて思っていたら、いずれものすごく痛い目にあいますよ。木で言えば、今、上の方が腐ってる。そこは芯止めように切らなくては。そして健康な木に戻していく。

 当然時間はかかります。20年ほど。。。そこまで、東電、ならびに日本が生き残っていればの話ですが。