前回、9月に福島に行った目的は、今の福島を自分の目で見る。というのが目的でした。
が、今回の主な目的はあるイベントがあり、全国から福島に集まって、福島を盛り上げよう。と言う企画に参加しました。その中には、福島物産ブースもありで。
募金でドコに使われるか分からないのなら直接行って、お金を落とす。最もストレートな応援活動かと。
駅のコンコースにこんなコーナーがありました。感謝の心は忘れない。これは何時までも変わらない。感動します。が、しいて言えば、戦闘機とか。。。使ったっけ?
外はやはり東京とは違う、ピリッとした寒さ。長野に近いなぁと思います。まぁ中通り、会津地方は長野と環境似ているからなんですけどね。作る物や味噌、醤油など共通した物産が多いです。長野には海のものは無いのですが。
イベントの方は滞りなく進み、楽しませてもらいました。一番の収穫は、福島県民の方とお話が出来たこと。確かに少数であるかもしれませんが、これは確実に福島の声の1つであり、その中から思うところもあり。
貴重な経験をさせてもらいました。その一言、一言は、やはり重く、その中での葛藤や言いたい事は多くあって。風評という、これまた見えないけど確かにあるモノのなかで頑張っている姿。これまた福島が好きになる1つが出来ました。
あがりと言えばやはりラーメン。ってかお酒は飲んでないのですが。。。米沢ラーメンというものを発見し、食しました。いわゆる中華そばなんですが、ちぢれ麺で、サッパリした味わい。美味しかったです。ラーメン万歳。
帰り、朝は雪が舞っていたものの、昼には止みましたが風が強く寒かったです。山の方を見ると、雪が降っている気配。これまた、なんとも美しく。
うつくしま、福島とはよく言ったものだと思いました。