2008年6月6日金曜日

話を戻します

 自分はサラリーマンです。これは話をしました。関東、1つの都、県に2~3の事業所があります。大半の人は同じ県、地元だったり、そこでその事業所を回ったりするんですが、俺はと言うと、自分の望みで、山梨から長野、そして東京へと、転勤をしています。結構珍しいみたいです。

 で、いろいろ経験もあるんですが、やっぱ、そこにはそこのルールみたいなモノがあって、そんな空気の中で仕事をしています。その空気を乱す人がKYと言われるのですが、それはそこの場所限定であって、別の場所では、全く違うルールが存在していたり。

 いろんなトコへ行くと、いろんな人に会え、いろんな経験をしていくものです。それをもって俺はドコへ進もうか。決めてきたし、これからもそうするのでしょう。

 ~今までの経緯をざっと。~詳しくは書きませんが。

 入社当初。山梨。普通であれば、現場を覚え、基本から叩き込まれるんですが、最初の2年くらい、特殊な仕事をしてたんです。そこでもう2年遅れと言ってしまえばそうなんですが、それはさておきとして、次に移った班も特殊なトコでして。しかも上司は組合の事とかしててなかなかいないし。そんなんがまた1年間。

 その後、やっとまとも?っていうかメインの仕事になった訳なんですが、まぁやる気はあった方だと思います。ってか、先輩達と遊んでばっかいて、3バカトリオなんて言われてた時もありますが。

 それでも、その先輩が転勤して、一人になって、後輩も出来れば、やる気も出てくるってもんです。納得いかない物は納得いくまで、まぁいつも俺がへこまされて、でも納得して引き下がるんですが。

 日々の仕事もしてたんですが、また特殊班に行ってしまい、いろいろ頑張ってる後輩とか見て。フラストレーションもあり、県外へ出たいなぁ~って思ってきました。

 で、スノーボードに出会い、狂ったように行ってたので、どうせならと長野に希望。たまたま上司が長野出身で、その上の方の思惑が上手くはまって、長野に行きました。

 そこで、今まで、山梨では当たり前だつたのが、全然違ってビビリました。うちにはうちのやり方があると。誰も知らない、何もしらない初めて来たトコで道すら知らない俺。とりあえず、空気のまま仕事をしてたんですね。数年して、班が変わり、結婚もして、状況が一変します。やっぱ責任があるからでしょうか。また、仕事も責任のある仕事が多く、その分残業もして、それでも有意義に過ごしていたと思います。

 それでそろそろ街の仕事も経験してみたいなぁって思い、小僧も生まれ、スノーボードに関していえば独身の頃より行く回数は激減し(だからと言って後悔は無かったです。結婚前、悔い無しと言えるほど滑ったんで)たんで東京へ希望。その時の上司が東京出身だったので、希望通り、西東京へ。

 そしてまた知らない人、知らない街で仕事をはじめ、いろいろありながらも今にいたる訳なんです。仕事熱はあって、HPの更新が出来なくなった事とか、フレッツから光に移したこともあり、一度HPを閉鎖。毎日遅くまで働いていました。

 で、ダメになって、このサイトを立ち上げて、1年。今にいたります。こんなトコが経緯で。

☆燻り
 時々俺、とっぴょおしも無い事を提案して困らせました。でもそれは俺が会社の為に考え、そうした方が現場とすれば絶対いいべ。と思いデータを集め、提案。会社のマニュアルなぞ知ったことか。んなもん変えてしまえ。ってくらいの勢いで出したりもしたんですが、その時は、却下食らったんですね。その時の流れ、空気と違っていたんで。燻ります。

 しかもそれが数年後、あたかもうちで出しました的な方針を本店が出しやがったんで、クソゥと思いましたが、俺はそれでも俺の考えてた事は正しかったと納得してたんです。

 どうも自分には、数年後の時勢を読む事が少々長けているみたいで、これ取っておくべきダロという資格とかを取り、数年後それが本領を発揮する時代となったり。

 1回くらいありました。自分の提案が採用された事。それの翌年、全店が俺の提案通りになったのですが、俺が関与してた訳ではなさそうです。

 まぁそおいうのもあって、俺ってば、ドコでもやってけるんじゃん。俺のオリジナルを出しても。と思ってたんですが、最近、燻ってます。

 景気は上向いてるなんてドコぞの世知らずは言ってますが、それはギリギリまで経費を落とし、やっと得た利益によるもので、今は、異常なまでの原油、鉄鋼の高騰。アメリカでの不景気。中国バブル。といったところで、実はかなり厳しい状態にあるのは皆さんも知ってるトコだと思います。

 1円でも安く。仕事の質は落とさず費用を抑えるのには、それ相応のリスクが付きまといます。このリスク、責任をどこまでケツ持ってくれるかが上の技量なのですが。

 今の空気は。。。昔からそうなのだと思いますが、1億の仕事で、10万の上下はさほど影響が無い。空気。だったら、ちょっと金かかっても安全牌をとろうとする。

 それは理解できるんですが、俺にはちょっとう~んなトコがあったりもします。燻り。

☆苛立ち・焦り

 仕事の期日は迫っているのですが。。。と言っても、1年先の仕事とかをしてるんですが、その1年で1週間くらいどってことないって空気もあって、なぜそこまでケツに火が付かないと焦らないんだ。。。ってかギリギリでも普通な顔とかってそれも理解できないんですが。

 復帰直後で俺もベストをつくせない状態なので、気ばっか焦ってしまいます。これやらなくちゃって言ってるけど、何もしてないんだけど。。。いいの?後でなんで予定通りやらないんだとか言わない?

☆先走り

 そんな保留状態が俺、あまり好きではないんですね。短気って訳でもないんですが、その時にそれをしないと後で困るっていう概念が薄いみたいです。とりあえず、なんとかなるんじゃない?とか今でもそうやってたとか、緊急が普通みたいな。んじゃあ皆忙しそうだから、俺が始めてもいいんじゃと手を付け出すんです。

 でも、先ほども書いた通り、所変われば。で俺の経験で作ったものがここでは通らなかったり。まぁ条件とか制約とかあったりもするんで。あと街なので、独自で。ってことが出来ないので、他の方にお願いしたりと。

 でもその連携が上手くいかず、遅れてしまったり。そんなんなりたくないから、早めにって思うんですけどね。まぁそお上手くもいかないんですけど。

☆空回り

 で、違う空気の中進めていくには、その空気を知ってる人に聞かなければならず、その人が忙しかったりすると自分で探さざるをえない状況に。でもそれでも良いんです。自分が納得できれば。

 で自分流で進めていき、進行具合を話すとそれより先にさ。とアドバイス。確かに。と思いそのデータを集め。

 それでも、コストを下げるのであれば、長野で活かしたこんな事もあるよと提案するんですが、やはりリスクを避けたい。安全牌。責任を少しでも軽くしたい空気があって、却下食らったり。これはプラスの食い下がりとはずいぶん違うと思います。

 チッ!と思いながらもやったりするんですが、ここでキッチリ結果を出せば良いんですが、そんなスキルも知識も無い俺。しかも忘れっぽくそそっかしい。従来業務にミスがあったりで、なんとも情け無し。。。なんて思う時も。

 で、いろんな制約もあって。まぁ自分が原因で、仕方の無い事。。。と思ったりするんですが、また燻ったり、悲しくなったり(鬱)まだ完治って訳じゃないなって思う瞬間。

 あと、一番きついのは、俺の制限で、他の皆は参加。俺は無視的な感じもしちゃって。被害妄想だと思います。やっぱダメなのかな。。。俺。
 
 時にはいいよもう。俺責任ないし。俺がやらなくても、顔を赤くしたり青くしたりするのは、あなた達であって俺じゃねぇし。と開き直れる時もあるんですけどね。

 今の気分は、そのエネルギーを自分の事に使えってことで、夕食がコーラでベースを豆が出来るまで弾いてました。この汗。最高。

燻りと苛立ちと焦りと先走りで空回り。

 自分、毎日のようにおバカなテキスト書いてるんですが、一応はサラリーマンなのです。当たり前ですが。高卒と同時に入社。今や大卒の後輩にブッチ抜かれてますが、別に社長を狙ってるわけでもなく、一定のお金をまぁそこそこ食えてそこそこ遊べて、とりあえず食うのには困らない金を定期的にもらっている。

 すなわちそれが仕事であり、生きていく為には、大半の人が仕事をしなければなりません。仕事もいろいろ有り、どんなんが良いとか、どんなんはダメとか分からないですし、第一、仕事に対して、責任の重さはあれど、その仕事をしている=エライ。とか、年収億で、六本木みたいな、星も見えなそうなトコでふんぞり返ってる=エライ。と思った事はなく、仕事だけをとらえれば、全ての仕事が必要であり、それに上下は無く、自分へのリスク、そして責任が重い程、それ相応の金額をもらえるって定義しています。

 だから、政治家さんとかが、選挙前までは地面に頭をこすり付けるくらいなのに、当選したとたん「先生」扱い。そして、別に先に生まれたので、年上としての敬意は表しますが、エライともなんとも思ってないし。そもそも政治家が「一番底辺」で、俺たちを支えてもらわなきゃ困る存在なので、俺達の方が上なのだと言うこと。

 そして俺達が言い出したら、収集がつかなくなるから、代表して言ってもらってる。その代表者を選ぶ=投票に行くって事で、投票に行かない(行けない人は別だけど)人は、この国、住んでる町がどうなろうと文句は言えないんです。パンクロックでは、国は回っていかないのです。だから選挙は大事なんです。

 別に今回は政治家を切ろうってか、切りたいってか、霞ヶ関ってナニ?良いトコの坊ちゃんが金とコネと数年間の努力だけでまるで明治時代というか、キングダムの政にやられた大王バリにふんぞり返ってる人達、多すぎじゃね?

 中には、日本の未来を、今ある環境を、国民の平和、安定の為、必死に、俺達の為に俺達以上に頑張ってる人達もいるのは認める。ただ、タクシーの事とか、昔のバカが年食ったってだけで偉くなって、俺達には、なんの関係も無いってか、逆に苦になるような事を前者の頑張ってる人達に言い与え、自分は机の下に女か?みたいな人の巣窟みたいでキライです。ヤクザよりたち悪いと思います。

 ってか、その上で、いわゆる軍配を振るう、大臣って、そんなコロコロ変わって良いものなの?って思います。運輸省、防衛省、文部科学省、環境省、いろいろありますが、その大臣の方々は、まぁそれなりの知識と経験があれば良いのですが、ってか、それなりじゃ困ると思うんですが。

 国に申請とかする時、その時の大臣の名前で返ってくるわけですが、お前ホントに分かってるのかと。逆に聞きたいですね。なんか、ただ、「大臣」って椅子に座りたいが為に与党に入ろうとしたり、なんか不思議。ってか不気味(韻)

 全部、民間に出せば良いんです。大臣のポストなんてのは。それが一番良いと思います。誰もが認める、どの大学卒業だとか、関係なく、一番適している人がすればいいのではと思います。運輸省であれぱ、例えば本田総一郎みたいな人とか。政治家なんてのは、その間をどうすれば円滑に、バランス良く回せるかだけ考えれば良いんだと思います。

 大臣は、政治は、あくまで中立であって欲しいんです。是々非々です。郵政省民営化の時でしたっけ?野党の出した廃案にすべき。みたいな物に、自民の人が同調した、いわゆる加藤の乱でしょうか。加藤さん。自分の思い。自分を応援してくれる人達の代表としての決断。大の大人が涙を浮かべながら唇をかみ締めること。なんとかチルドレンには到底出来ないと思います。なんとかチルドレン。反吐が出ます。それに投票した人も。

 野党は野党で、反対ばっかして、なんで反対なのかが、いまいち分からないし。まぁ俺達が知ろうとしないのもあるんですが、ニュースで、なんで反対なのか、俺達はこうすれば良いと思ってるってことをあまり見たことがありません。朝まで生テレビとか日曜日にやってても、だいたい自民VS野党。野党だけでは作れないのでしょうか。NHKは与党の物でしょ?

 ってか最初の燻りで思いっきり話がそれました。しかも長文に。出直してきます。