やばかったです。今朝。昨晩、ベッドで寝たはずだったんですが、今朝起きたら椅子に座ってました。ベッドから椅子に移動した記憶、一切ないのがヤバイですね。
以前からネボケがすごいってのは聞いてたんです。自分でも記憶にあるのもあります。友人がいても、疲れてしまったら寝てしまうんですが、夢で見たことをそのまま友人に話しかけたりとか。
朝、ほぼ毎朝ですが、起きた瞬間は自分がどこにいるのか分からなくなります。ちょっとすると自分の部屋だってことは分かるんですが、夢を引きずって、例えば実家にいる夢を見たら実家にいるもんだと思い込み起きた瞬間の意識は実家だったりするんです。
夢に友人が出てくれば、起きてその友人がいれば夢の続きなんです。頭は寝てるんでしょうね。なんか話して、そしてまた眠てしまうこともあるとかで。
これがエスカレートして、寝ながらどこかに行ってしまったらどうしよう?なんて笑い話をするんですが、今朝はちょっとビビリました。タバコとか吸わなくて良かったと心から。完全に寝タバコになってしまっていたでしょう。
目が覚めた瞬間、まだ眠いってのと同時になんで俺は椅子に座ってるんだろう???なんて思ったりもするんですが、いかにせん頭は寝てるもので、尿意とかよくわからなくて、今思えばそれもやばかったかと。トイレだと思ってしまえばトイレになってしまうのですから。
とりあえず目が覚めたんですが、今日は眠かったってゆーかもう4時とかだし。そんな日がたまにあるからまだヤバイなって思います。月に1度でもあると会社に行くのはキツイですね。会社ではネボケてられないですから。
休職する直前はまさにそれで、朝、会社には行くものの、PCの電源も入れられないほど眠く、椅子に座るとそのまま寝てしまうなんてことも。起こしてはくれるんですが、それでもすぐに涅槃の世界に逝ってしまったり。ヤバイと思うのはいつも後だったりするんですが。
こうして1日を見てられると、毎日の調子が分かるもんです。以前は無理矢理にでも外出してたんですが、銭もあったしスロとか行ってたんですが、銭が無くて、外出れば少しでも銭を使ってしまうので、部屋にいるとこんな調子だったりすると、やはり外に出るってことの大切さが分かるってもんです。
食べる物をその日の分しか買ってないので、今朝もコンビニに行きました。多分。食べ物がそこにあったから。でも少なくとも4~5時間は外にいてないと、それに慣れないと”仕事”って面では難しいのかもしれません。