2012年3月27日火曜日

イラスト頂きました~

 ※本来、プロの絵師さん、イラストレーターさんは仕事で絵を描いている以上、ノーギャラで絵を描くことは稀なのですが、自分の巧な話術(ウソ)で快く描いて頂きました。ありがとうございます。ありがとうございます。 東京国際アニメフェア クリエイターズワールドより
 
 アニメではないのですが、童謡「鞠と殿様」を現代風ラブコメディックに描かれていました。

マリさんが恋した殿様(左)の故郷?に一緒に連れて行ってくださいな。と。鞠はスズメになってました。

池ヶ谷 愛 さま
マリさん。

ボールペンなんですがいいですか?とお願いした所、快諾。やはりプロは凄い。

ササッと描いて頂きました。カワユス。





チラシには、作者名も何もなく、GO!GO!KISYU!とだけ。童謡をそのままイラストにした。という形です。

童謡では、手から外れた鞠が、紀州の殿様のかごの上に乗ってしまい、そのまま紀州へ。それに気付いた殿様は、鞠を手に持ち。。。この鞠の擬人化(マリさん)。と言ったところでしょうか。 歌詞と合わせてラブ入ってステキだと思います。

ありがとうございました。

参考:童謡「鞠と殿様」

諦めたんだけど、それ以上に見限った

 今日、月一恒例の会社の面談に行ってきました。病院の診察からほぼ一ヶ月経ってるので、ドクターの指示などは話しませんでした。指示通りに生活してます。とだけ。


 なんで、診察からすぐに面談だったのが月末になったのか。もう先月の時点で予想出来てたんですが、産業医がもうタイムオーバーだ。と生易しく伝えてくれた訳で。ただ、今の状態からしても、難しいのは自分でも分かっていました。

  なので、もう面接来なくていいですか?なんて聞いたんですが、一応ルールには則って来月と再来月ですか。一応あります。話すことは何もありませんが。


 1つ話したこと「諦めたってゆーより、もう見切りつけた」という事を。会社としての魅力がどんどん減っていく。それにも理由があって。


 発端は、ツイッターで、成りすましを発見したこと。それ自体は別に重要では無いのですが、そのアカウントを作ったのが、同じ会社の人間だったということ。これは実は非常に重大だ。

 と2月に上司に報告したんですが、全く音沙汰無し。その上司は上に報告したと言っているが、なにも連絡無く。上でも、上の上でも黙殺された。という事実だけが残り。


 なんでそんなに重きを置くか?というと、例えば自分も会社のイントラ、見えます。もし、そこから原発部門の名前使って垢作って、おい原発ヤベーよ!!逃げた方がいい!俺は逃げる。なんてデマを流すことも容易だからです。例えそれがデマだったとしても、垢に信憑性があればパニックとなる可能性もあるってことです。


 愉快犯だったら、気兼ねなく出来るでしょう。東電ってだけで叩かれるんだから、その垢バカバカ作るってのもやりかねず。他にも成りすまされている人がいる可能性もありますよ。と忠告したのですが、黙殺。


 そうえですか。それがそちらのやり方であれば、こちらも自分に降りかかった火の粉は自分で振り払いましょう。と本日、上司に連絡。もし、自分が上記のような事すれば、刑事責任 問うでしょ?黙殺しますか?

 答えは当然NO。そりゃ虫がいい話ですよ。と。


 結局、上しか見てなくて、上は上で下を見てないのが再確認できました。歯車のひとつでいいんだよ的思想。壊れた歯車の代えなんていくらでもある思想。風土、根幹。




 それが目に出てきても、黙殺。今年度、何人会社辞めました? 今年度、何人メンタルでやられました?で、次々年度まで新規雇用無しですか。歯車も痛みますよ。



  黙殺。黙殺。ならばこちらは爆竹でも鳴らしましょうか。