2007年5月11日金曜日

しつけと体罰の境界線

4歳になった小僧。
まぁどこも同じかと思いますがワンパク小僧のワカランチン。

調子に乗ってワガママやって、毎日のように怒られてるんですが
しつけと体罰、あるいは虐待ってどのボーダーで別れるんでしようか。

さっき、小僧の足を思いっきりひっぱたいた。
俺の手がジンジンするくらいだったから、小僧も相当痛かっただろう。
理由は調子にのって嫁を蹴ったからだ。
嫁にしてみれば痛くは無かっただろうが、蹴ったは蹴った。悪いことです。
俺自身もイライラしているところであり
それで蹴った足をひっぱたいた訳であります。

これはしつけでしょうか?体罰?あるいは虐待?


あまりに子供の悪さがすぎ、手を上げた親ってほとんどだと思います。
むしろ「手は上げてない。言い聞かせてる」という親は少数派かと思います。
この「言い聞かせる」というのも、優しく言う、厳しく言う。。。言葉の暴力なんてのもあります。
いったいどれが正解なのか。幼稚園の先生やら、子育てのプロ・評論家みたいな人は大抵
「根気よく繰り返し話せば少しずつでもきっと分かってくれる」
なんてことを言いますが、確かに正論。ただ俺的に言わせてもらえば所詮他人事の言葉です。

親だって四六時中マザーテレサのような顔はできません。
イライラすることもあるしやりたいことをジャマされれば(まぁ我慢するのも必要ですが)カチンとくることもあります。それでもワカランチンの子供にどう優しくしろと。

子供は痛い思いをしないと分からない。
確かにそれはあると思います。ゲンコツやビンタは誰だってもらったことはあるだろうし、それで自分がやったことは悪いことなんだと自覚することもあります。俺自身ありましたし。
もう2度とすまいと。やったらゲンコツが待ってるから。それでも良いと思います。

人は悪いことをすればそれ相応の代償を払います。それが社会ってもんです。
そのための刑事罰であり、罪に応じて罰が決まる。それが法律であり正義である。が常識ですよね。

しつけは言葉でゲンコツは体罰?じゃあ言葉の暴力はシツケ???

悪いこともしてないのにゲンコツ。子供でストレス発散。これは虐待でしょうけど。

じゃあしつけと体罰のボーダーはどこ?

それは親が決めることであり、他人が決めることでは無く、自分がシツケと思っていればシツケなのでしょう。あと子供がシツケだと自覚すればシツケなのでしょう。

ただ、今回はちとやりすぎたかな。2発目をやろうとした時、嫁に止められました。
ナイスセービング

0 件のコメント: