2007年6月11日月曜日

サナギが2匹になった

今朝見た時は1匹だったカブトムシのサナギ。

夜見たら、2匹になってました。オスとメス。丁度ツガイとなりました。

もう1匹の幼虫も地上へ上がってきており、もうすぐサナギになるでしょう。

でも、5匹入ってた幼虫のうち、3匹は確認できたものの、2匹は、土を掘り返しても確認できず。どうやら、もうダメな可能性大であります。残念。

残念。ですまされることでしょうか。人間のエゴで観賞用いわば”遊びのため”にカブトムシの幼虫をもらい、その尊い生命を2つも無くした。こうも考えられる。

家畜と呼ばれるもの。牛、馬、羊は、人間が生活のため、食用とするために犠牲となる。まだこちらの方はどちらかと言えば自然だ。

ただ、今回のカブトムシは「自然」ではなく、人間のエゴによって死んだ。真理的にはそうだ。

なので、サナギが2匹となり、喜びもある反面、人間の残酷さ、身勝手さを思ってしまう。人間だけだもの。遊びの為に、他の生物を犠牲にするのは。

 よく、釣りでキャッチ&リリースなんてことを良いながら、自然に優しいような顔をしてる人達、ブラックバスやらなにやら。チャンチャラオカシイですね。

 魚を釣って、食べるんであれば、食物連鎖の中の自然のことと考えられるが、キャッチ&リリースって。ただたんに魚傷つけてるだけじゃん。それで自然に優しいなどと。。

 車で行ってキャンピングカー、お外でバーベキュー。楽しいね。自然と一体になろう!なんてありますが、でも、それは小さくとも環境を、自然を破壊している行為だと思うのですが。自然と一体になるんなら、車なんぞ使うなっつーことです。これで野グソなんてしてる人とか見つけた日には烈火のごとく怒るでしょう。自然を破壊するな!とか言って。きっと。

 いや、野グソの方がよっぽど自然だよ。。。と思う俺はオカシイですか?

 俺も車に乗ります。昨今ニュースでも出てるくらい地球温暖化が叫ばれてる中、その中でも環境破壊の原因となるCO2をジャンジャン出しまくる車に乗ってます。これを罪と思っている人はいったいいくらいるんでしょうか。

 小僧がもう少し大きくなったら、カブトムシは、自然の中にいるのが一番良いってことを教えてあげよう。「自然」の中に「人間」がいるってことを知ってほしい。人間は特別な生き物ではない。ってことを教えてあげよう。

0 件のコメント: