2008年1月2日水曜日

あのさぁ1

 スキー場には、いろんな人がいて、老若男女、初心者からプロ顔負けの人とか、ボードの人とかスキーの人とかグランドトリックしてる人とか、スピード命の人とか、1人で来てる人とか、仲間とつるんでる人達とか。

 まぁそーゆう人達が集まって滑ってるんでシチュエーションとして、スピードを落とさなきゃいけない状況とか、自分の技量にあったスピードとか、守らなきゃいけないルールってゆーかマナーがいるんですね。

 ソルトレイクでの世界最速のインディアンばりにかっとんでも良い時もあります。ただ、スピードを落とさなきゃいけない場合もあるんですね。

 仲間で来ている人達とか、どうしても。4~5人の集団で滑るんですが、みんな上手ければ良いんです。ただ、初心者さんの集団だと、つい、はしゃいで自分の技量にあったコントロール、スピードの調整がきかなかったり。予測不明な動きをしてたり。

 で、偶然が重なり、激突。とか、わざとスレスレの所を滑って、雪をかけようとしているのか、多分そんな気持ちで、滑り、座ってる人に激突とか。

 それだけで、午後の2時間でスノーモービルで運ばれた人、2組見ました。

 雪を楽しむこと。それは良いことだと思います。ただ、大勢の中で滑るのであれば、いくつかのマナーを知っておかなくてはなりません。

 ・ゲレンデの真中で(集団でも、1人でも)黄昏ないこと。端っこで黄昏ること。
 ・自分にあったスピード(要は急ブレーキで止まれる、曲がれる)で滑ること。
 ・遊びポイントではしゃがないこと。
 ・スキーとスノーボードの視界の違いを把握すること。

 ね。簡単でしょ?

0 件のコメント: