2008年2月2日土曜日

ひさびさに友達とご飯

 自分は高校を都内の全寮制高校に行っていたので、地元の友達って本当に少ないんです。自分的に大人にになっても付き合える友達って高校生からだと思っていますし、たぶん多数派の方が、高校、もしくは大学時代の友達と遊ぶと思います。

 なので、中学の友達では、あぁ、あんなヤツいたっけなぁ~程度の記憶でしかなく、その時では友達がいないと言っても過言ではないと思います。

 そんな中学時代の友達の出会いと言えば、自分が地元の事務所に配属となり、パチンコ屋で見かけたとか、ボード関係で、連絡むしてみた。ってことくらい。友達と呼べる人が、2~3人しかいないってか、本当に親身になってくれる友達はマジいるの?って聞かれたら返答に困ってしまいます。

 そんな中で、東京に在住していて、自分の社宅と近いところに住んでるH君という友達がいます。近いんですが、お互いむお酒はダメだし、別にようもなく会って話しをするわけでもなく、一年で数回メールとか電話とかで話しをするくらいで。

 でも、その人もスノーボードをやるんで、シーズンに1回くらい、一緒に行って滑ったり。今日は俺が、実家に行ってるんで、ご飯なんてどう?と誘ってみたらOKしてもらい、もんじゃ焼きを食べながら、ジュースやウーロン茶とか飲みながら話をしました。

 別に他愛もない話、サーフィンのこととか、ボードのこと、都内の美味しいラーメン屋さんの紹介っことか。まじめに話したのは、人間関係でうつになっちまった。ことくらい。

 そのまんまのB型人間だね。なんてみんなから言われてますが、自分は意に介せず。何でも好きにやってる。って人です。なので、どうしてもヘビーな話ではなく、軽い話の連続になります。

 別にそれが、深い仲とか、いちおう友達ってわけではなく、その友達がそのような性格だから、それを自分が許容とする。そういう関係です。話していると実際楽しいし。(でも精神的ダメージも受けますが、デパス飲んでゴーです)一緒にスノーボードに行きたいなぁなんて思います。

 そんな関係、どうすかね。ちなみに妻は、H君を性格的に受け付けないみたいです。それもまぁ良いんですが。自分の友達だし。

 そんなんで、お互い好きなことをやって、接点があれば一緒に遊ぶ。そんな友達も良いものだと思います。

0 件のコメント: