2008年4月30日水曜日

正直にしか話せないのです。

 もう2年前になりますか。12月、自分が内緒で自転車通勤してたら、横断歩道を走ってたんですが、左折する車が俺に気づかずドシン。冬ということもあって、厚着をしてたんで大した事故でもなかったっていうのと、内緒で通勤してたのがバレちゃう。と思いながらも、事故証明をとる時に通勤途中って言ってしまいました。

 今日は休暇で。。。と言っておけば、いくらでもやりようがあったんですが、真正直に話したおかげで会社にバレ、バカだねぇ。といろいろな人に言われる始末。

 とっさの時、自分ダメなんですよね。機転が利かないんです。

 ウソも方便なんて言葉があり、それもありだと思うんですが、表上は別にでも、本音の部分は正直に話しをするのが一番ベターだと思うんです。

 それは、その人を信頼しているから。信頼関係で成り立っている会社でもそうですが、ウソの報告をしたっていずれはバレるもの。それであれば、事実を早く言って、然るべき措置をとる方がベターだと思うってゆーかそうとしか思えない頭デッカチなんです。俺。

 って言うのは、前からあった、入院しながら通勤する事とか、マンスリーマンションでも借りて通勤するとか、そおいうこと。

 別に黙っていれば、自宅から通っますよ。って言えばそのまま収まるのに、つい本当の事を話してしまい、多大な迷惑をかけたり悩ませてしまったりするんです。

 4月に入ってからリスカしちっゃたのも事実。でも傷自体は見せてないですけどね。あまりそっちの方の知識の無い方にリスカなんて話すとマジで大事になってしまうので、そればっかりは避けましたけど。

 でも俺の場合、かなりレアなケースなので、慎重に事を進めたいのは理解できます。

 俺自身も慎重に行かなくては。こんな事自体が人生でのレアケースであって、かつ初ケースでの通勤、初ケースでの仕事なので。分からない事だらけだし。

 それもあって、5/2フレッシュ先生の診察が終わったら、産業医の人と話す機会を設け、どれが一番ベターな案なのかを模索したいと思います。

 そう考えれば、今年のGWは上手いタイミングで来たのかもしれません。何日も考える時間ありますから。

0 件のコメント: