昨日、実家に行ったのは、今日、実家近くの精神病院で、母の知り合いのドクターと面談を予定していたからです。
言ってみれば、じいちゃん先生M-2(マーク2)。タイトルには、新しい~って書きましたが、病院自体はかなり古く、ドクターもお年をめしていた方でした。
凄く穏やかな感じのドクターで、今までの経緯、今の状況、クスリを減らしたいという気持ち、とても話しやすかったです。
アドバイスのタイミングも良くて、やっぱこういうのって経験がものをいうのかなって思いました。
俺がドクターから診察を突っぱねられ、病院でリストカットをして、あげくにもう病院に来るなと言われた事を話しました。それに対して「普通、それは医者としてありえません。特に精神に関する事ならそれだけです。現にそこであなたはリストカットが止められないと言う悩みを持っていた。それを拒否する事はありえない」そうです。良かった。俺が勝手にショックがってた訳じゃなかった。
「そのドクターは、それまでの人だったんでしょうと思えば良いんです。」そう言われると納得してしまいました。そのドクターの医大の系列はみんなそうか?と不信に思ってます。って言ったら、医局に入っていても、そんなことはないですよ。特に精神科はドクターの個性が出るものです。とのこと。それも理解できたんで良かったです。
大きな病院は、土曜日外来してくれないし、新しい病院を探すこと、信頼できるドクターを探す事が大変なので、ここに来ても良いですか?と聞いたら、あなたの負担にならなければ、一緒に経過を診ていきましょう。って言ってくれました。嬉しいってゆーか、すごく安心しました。
とりあえず1ヶ月に1回。土曜日に。って事で決まりました。変化があった場合はその都度相談もOKだそうです。
ってか、そのドクター、本当は水曜日が外来の担当なのですが、患者が多く、毎日外来をしているそうです。すごく忙しい中、俺の話を聞いてくれた事も嬉しかったですが、本来担当ではない外来の日に診てくれる。それだけ皆に信頼されている。って事で、いっそう安心しました。
クスリはひとまず続けて、様子を見ながらゆっくりと減らしていきましょうと、今自己流で調整したクスリに合わせて処方してくれました。
ひとまず第一優先の課題が解決して良かったです。マジ、ホッとしました。
2 件のコメント:
ひなさんを少しでも理解してもらえるドクターに会えてよかったですね。
私のお友達も申しておりました。「精神的疾患を治せるかどうかはドクターにかかっている。いくつか精神科に関わってみて自分に合う病院を見つけた方がいいよ」
でも、私の場合はローカルだし精神科なんて二軒しかない!!診療内科は一軒あるけどねwww
私の精神科の主治医は私の仲良しさんの仲良しさんだったらしい。精神療法的な信頼はさておき、私の仲良しさんに対する信頼は絶対的なモノなのでその仲良しさんだったドクターもそれなりに~です。
よかったね^^
良いドクターとの出会い。それに尽きるんじゃないでしょうか。
フレッシュ先生も、こんな結果になってしまいましたが、良かったんですけどね。ここまで直ったし。
でも、決別して、新しいドクターと出会えてホント良かったです。穏やかな感じの人が俺に合ってるのかもしれません。
あとは、クスリを減らすことのみ考えればいいわけで、車も買って納車楽しみだし。弁護士お願いして、その一件も解決すれば、多分、クスリいらなくなると思います(^^
コメントを投稿