2008年9月24日水曜日

プロとアマの差

 この世で、プロとアマの差が一番大きいのは、相撲と将棋と言われています。プロは神であり、何万という群を抜いた人達。それがプロです。

 野球でも、サッカーでも、プロと言われる人達の実力は認めざるをえなく、2軍とか言っても、アマより格上なのは明白です。

 でも、プロとアマの差にほとんど差のないものも。パチンコ、スロットと、麻雀です。

 共通して言えるのは、どちらも運の要素が大きいってことです。ただ、パチンコ、スロットにはまだ技術介入の余地があって、絶対勝ち。は無いですが、ある程度勝率を上げることが出来ます。

 かくいう自分も、スロットでは結構良い勝率を保持してるんですね。先月とか勝率8割越えてたし。パチンコには釘、スロットには設定と、勝率を大きく分ける要素があり、それを生業とすることもまだ可能であると言えます。ただ、自分はアマなんですね。

 モンドを見ていると、プロ雀士達の闘牌を見るんですが、それがプロのやり方ならプロになりたくない。。。って打ち筋ばっかりですね。東1局から逃げてどうするって感じです。

 20年間無敗の伝説を持つ雀鬼こと桜井さんは、今のプロの麻雀を見てどう思うのでしょうか。東1局は、自分の天運を計るため、真っ直ぐいっても良いのではないかと。しかも別にその局に金がかかってるわけでもないし。

 基本に忠実なのは分かる。でも、それってオモロい?ってのが俺の思い。しかもそれが、常勝に繋がれば納得もいくんですが、別にそうでもないし。

 特に、女流。プロを馬鹿にしてるのか?って感じです。なんか顔で選んでるような。実力第二主義もはなはだしいような気がします。

 ってか、プロって雀荘で働くのって。。。そこらの大学生とかも働いておりますよ。

 競技大会に出てればプロなら、それってプロじゃないような気がします。麻雀を生業としてなんぼかと。でも、チャイナは萌えですけどね。

 暦が長いだけで、達人とかプロとか言わないで欲しいってことです。

 ってか、こう見えても、俺、ギャンブラーではないのですよ。説得力、かなり無いですが。

0 件のコメント: