2011年3月21日月曜日

いまさらついでに

 毎週1度、ウイルス全スキャンをかけてるんですが、やっぱ時間かかるもんですね。


 先ほど地球温暖化について少しばかり書きましたが、地球の数十億年の歴史から地球が熱帯期と氷河期を繰り返していて、今ある地球温暖化も地球のサイクルなのかもしれません。

 ただ、他人事な人達がわんさか二酸化炭素を出すもんだから、その温暖化を促進、助長しているかもしれません。例えばほんとは500年とかかけて熱帯になるところを100年に短縮してみたり、熱帯雨林で覆われるところが砂漠だったり。こればっかりは人間の業(カルマ)による物が影響しているかもしれまん。

 エコだなんだと世界中でいろいろ建造してますが、それを造るのにいったいどんだけのクレーン動かしてどんだけの二酸化炭素出してるのよ?なんて思ったり、年末、年始、GWなんか分かっているのにワザワザ渋滞の中に飛び込んだり。週末、ボードに行かないのも、渋滞が嫌いだからです。

 俺も車を使っている以上、エコに関しては毒してる方に入ると思いますが、その何十万台の車からいったいどんだけ有毒ガス出してるのよ?なんて思ったり。そんな人がエコだなんだ言ってもちょっと説得力に欠けますね。まぁやることに関しては良いことだと思いますが。

 話変わって、今、震災の影響で皆、省エネとか節電とか話題になってるじゃないですか。実際に節電している人もいると思います。良いことだと思います。

 でも本当に節電が必要なのは、今年の夏だったりするんですね。

 数年前、アメリカのロサンゼルスでしたっけ?電力自由化により、価格競争がおき、値下げをせざるをえなくその為、供給の増強が出来ず、供給電力が足りなくなり、送電網がパンク。十数時間にも及ぶ停電がおきました。

 その中で暴動みたいなことが起きたり、停電をいいことに店からいろんな物をかっぱらったり。外国からすれば、この災害で暴動とか起きないこと自体、秩序のある国だなぁなんて思われているみたいだったり。

 本来であれば、他の電力会社から、電力を融通してもらったして、なんとか停電は免れているんですが、それでも、使えば電力会社の利益になるのにも関わらず、大きな工場から一般家庭にも節電を5年も前から呼びかけてます。昼休みを1時間ずらしてもらったり。オール電化などで毎年、電力の受給率は伸び、もうアップアップなんですね。

 で、現在、東北電力の発電所の復旧、福島原発の復旧等行っていると思いますが、点検、修復、稼動と考えると、夏までに間に合うか、疑問が残るところです。計画停電を3月末までと発表したからには、それなりの対策案が出ていると想定してもいいと思いますが、果たして夏のピーク時に耐えられるかどうか。。。

 例えば、1つの発電所が供給電力が追いつかず、パンクしたとします。そうすると、一気に別の発電所にしわ寄せがいき、そこもパンクしてしまう。それが連鎖的に止まってしまい、全ての発電所が停止してしまうという事象が起こります。これをブラックアウトと言うんですが。

 それを復旧する為、通常は使用してないですが、ブラックアウト用の電源の確保としての発電所が存在し、そこで起こした電力を別の発電所に送り、その電気を使って、発電所を始動させる。これを1つずつ復旧させていく。という対策があります。

 が、それが全復旧いるのには、やはり結構な時間がかかり、その間はずっと停電状態となってしまいます。東北電力の復旧状況にもよると思いますが、融通すると言っても、どこも夏に最大ピークを向かえるのは予想できることで、そのブラックアウトなんてのが起きれば、東京大停電。なんてことも起きる可能性があるわけで。

 まぁ、そんなんが1度ぐらい起きてもいいんじゃないかな。なんてことも思います。電気が無い生活。当然、工場のラインやネットワークも寸断され、大変なことになるでしょう。家庭でも冷蔵庫も使えず、ロウソクで夜を過ごしたり。電話は分かりませんが、携帯は恐らく全滅でしょう。でも1日ぐらいやったって、死ぬわけでもないし、それはそれであってもいいんじゃね?なんて思ったり。

0 件のコメント: