2011年4月18日月曜日

科学的根拠に基づいて、寝る前に音ゲーするのは止めよう

 っつか、昼間から夜にかけてさんざ寝たってのもあると思うんですけどね。眠剤を飲むのを大体2時ぐらいにしてます。1時だと、早く(6時前とか)起きてしまい、3時とかだと残ったりするので、2時ぐらいが丁度いいかなと。

 で、いつも通り2時に眠剤飲んで、3時にはベッドに入った。んですが、ちょっと音ゲーでもとミクをやったおかげで全然眠気が来ない。。。

 根拠としては、2つあり、1つは昼間寝すぎた。ってのと、もう1つは脳の状態によるものだと思います。

 脳を大きく分類すると4つに分類されます。記憶をつかさどる側頭葉、計算等を行う頂頭葉、反射等神経をつかさどるとこ。あとは感情のトコ場所は忘れました。まぁ通常の状態でも、脳は10%程度動いており、いわばアイドリングの状態なわけです。

 そこで音ゲー。いつ、マークが出てくるか覚える為の記憶力、マークとボタンを上手く合わせる集中力、初見の場合などドコに何が出てくるか、という反射。クリアした時の嬉しさだったり、出来なかった時の悔しさだったり。要は、脳をフル活用している訳ですね。

 本来であれば、脳が疲れてしまうと休むという信号が働いて眠くなったりするんですが、俺の場合はどうも交感神経が活発になってしまい余計に元気になってしまうってゆーか、これ前に書かなかったっけ?デジャヴ?

 まぁそんなんで全くもって眠気ってのが来ないんです。困ったもんです。

 こうなったらもう、眠くなるまで起きてるしかないんですね。クスリに頼るのもいいんですが、大概いいことはなく、っつか今日の午前中って誰か来るんじゃなかったっけ?。。。脳は疲れているようです。東方やってもイージーすらもクリアできんし。

 とりあえず、気絶するまで起きてマス。

0 件のコメント: