2011年5月31日火曜日

毒吐きすぎて疲れ果てたブロッケンマン

 もう、毒吐きすぎてヘロヘロだったのですが、自立支援法の期限が明日(正確には今日5/31)だったので、市役所に行きました。バスも分からないし、タクシーももったいないので歩いていったんですが。

 遠い。。。何故にこんな遠くに移転。。。絶対なんか策略があるんだろ。。。(知ってるけどね)

 ひとまず到着し、更新の申請手続きを。前もって更新に当たっての書面は読んでいたのと、役所の所員さんの助けもあり、スムースに更新手続きは終わりました。以前はお役所仕事なんて言葉があったけど、よっぽどうちの会社の方がダメだわ。。。

 帰り道の途中に、うちの会社があるので、アポ無しダメモトで課長に電話。少し話しをしたいんですが。。。とお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。ありがたいですね。


 いつもすれ違いだったりで1年ぐらい顔を見せてなかったので、すみませんでした。の謝罪から。そこから2時間ほど話をしました。課長も自分の様子を知りたがっていたので、言いたいこと、言うべきこと、全て話しました。

 ハタ(一民間人)としてうちの会社を見ても、今の対応であるなら絶対に信頼は回復しないこと。お願いチラシが入っていたけど、そんな物はわけのわからんチラシと同じ程度のものだということ。

 社員から見て、いくら現場が頑張っていようが、トップの体制がそのままであるのなら、現状傾いているところを元に戻すことは、ほぼ不可能であること。それに対して、何故トップは体制を変えないのか。それらを見ても、うちの会社に魅力は感じられないこと。

 その魅力もなく、傾いている会社と心中する気はハッキリ言ってないこと。

 いよいよ傾いてもらえる物ももらえなくなってしまう事を考えれば、制度が変わらないうちにもらえる物をもらうのも1つの方法として考えていること。

 課長は聞きながら、確かにその通りであって、会社内でも同じことを思っている人もいるだろう。だからお前の行動を尊重すると。ただし、やって後悔のないようよくよく考えて行動しろとも。

 もちろん人生の分岐点でもあるような選択なので、いろいろな事を考えると思います。それで後悔の無い選択をしたいと思います。それで結果文無しになったとしてもそれは結果であって、そこに後悔はない行動をとると。

 トップへの愚痴からいろいろ話しました。気付けばもう18時。課長にとっても貴重な時間を割いてもらってほんと、ありがとうございます。



 その帰り道、トボトボ歩いていながらの脳内。95%の言いたいことが言えてスッキリ。5%の明日になれば忘れちまうような輩どもに午前中、毒を吐いたことへの空しさ。



 来月っていっても明日だけど、考える月になると思います。だから今日ぐらいは頭空っぽにして、休みたいと。

1 件のコメント:

σ(・ω・`負) さんのコメント...

未来は誰が決めるものでもないし
自分で作るもので、選ぶものだと思う。

だから、よく考えて。
頭痛くても、眠くても、しんどくても。




それだけ。