リアルでもネットでも、自分が何かする時、何か会話する時には必ずと言っていいほど、実は根拠と計算が入っていまして。ってか時にそんな考えもなく、ダダ漏れのように言葉を発したり、壊れたかのような行動をとる時もありますが、分かる人は分かると思います。違いの分かるヲトコ。YOU。
そんな会話の中で、無茶な事も言ったりもするんですが、感情で話しているのではなく、質問であればその理由を。こちらから発言するのであれば、その対応の先の先ぐらいまで計算して話しているんですね。
自分の思想がオカシイのかも知れません。が、筋が通らない事をヨシとしない性格な自分は、先を読んでいる分、それ違うだろ。って返答に対して誰であろうと噛み付いたり。
なんでそんな事が言えるのか。ここからは個々の判断もあると思いますので、第三者の視点で書こうかと。
前回の産業医との面談で、今、自分がモヤモヤしている最大の原因である福島原発を一目でいいから見たい。リアルを見ることでスッキリするんです。と話したところ、良いんじゃないんですか?それでスッキリして、復帰への目標することで、療養にも役立つと思います。と助言を頂きました。それが8/12の出来事。
事故現場を見る。言うのは簡単ですが、いろいろな課題が浮き彫りになるのはいわずものがな。わざわざ「危険」な所に裸一貫で行った所で門前払いを食らうのは分かりきってます。
なのでその為の根回し、いわゆる外堀を埋めるところからすぐに始めました。上司に直接言っても、バッサリだな。。。と思い、上司に話す為の根回しから。会社員側の組織。労組の人を引き込もうと。丁度用事もあったことから、その人にお願いしました。支部、総支部、本部にも話して、こんな人が療養の為に見学したいと言っているんだけど。だけでもいいんで。と。先読み済み。
で、福島に行く計画がだんだん決まってきてきたので、ちょいと突付いてみました。その人からもお願いがあったので、何度か話をする機会があったのですが、その人から原発見学の事が何も。”やっばり”なんも言ってねぇなこりゃ。と。でも黙って、前お願いした現場見学の事、お願いしますね。とだけ。
9/15に福島に行くことが決定し、今度はこちらから。自分がお願いしてから3週間以上経っているので、YES,NOの解答は出るでしょう。そしたら、
「いや~見るのは難しいと”思うよ”」
いや貴方の意見は聞いてなく、自分のお願い、してくれたんですか?してないでしょ?8月上旬。分かったって言いましたよね。まずここに言ってる事とやってる事が違うことがわかります。
ちょっときつめに言いました。これは自分の復帰にむけた目的でもあり、いわば療養の1つなんですよ。難しいのは分かっています。被爆のリスクもあるでしょう。それを知っててお願いしてるんです。別にボランティアに参加するとかではなく、一目見て、スッキリしたい。それだけなんですよ。
まだ出発まで2週間あります。ホントにちゃんと話してください。貴方は支社長とも対等に話せる権利を持ってます。それを言うだけでも結構です。ってか言ってください。と。了解した。と返答をもらいました。
その当日、計算通りというか、予測通りというか、上司から電話がかかってきました。「いやぁ~支部長が困っちゃっててさぁ」いや困るのは貴方ではないんです。ってか困るにも原因があって、また筋を通せない理由。これ、言わなきゃいけないの?話題にしちゃって本当にいいの?との葛藤もあると思います。それで、窓口である自分の上司に泣きついたと。
ここで、正式にお願いをしました。内容は伝わっているので話は簡単です。結論とすれば、危険エリアに入る事は国の許可が必要であり、その許可もただ見たいという理由ではおりず、同じ思いを持つ社員ですら入れないこと。自分も別にゲリラのように入ることはしたくなく、国がエリア内に入れる人は、入る為のよほどの理由(避難者の一時帰宅、登録した作業員等)でない限り許可は下りない。
よって、現状では、事故現場20km圏内は入れない。という結論。
やっと筋の通った解答がきました。入れない、現状を見れば、見れないというのも、想定内、計算内であって、入れない。という答えでも、あやふやな状態よりスッキリするものです。無理矢理にでもなんて考えてはいませんでしたので。
要望に必ず答えろなんて、誰も思っちゃいないんです。やるかやらないか。イエスかノーか。確固たる根拠での解答を求めてるんです。これだけ長い間イチャモンも言ってきて、極端な行動もしたのに、もう少し、自分っていうものを分かって欲しいものです。ヤツには中途半端な事は言えないと。理系ですよ?理屈があって、結果がある。理屈がなければ理屈を求めるのも当たり前でしょう。空気なんて読みませんよ。
自分が投げかけた時、いや俺じゃそんな事言えないよ。でもその人の本音であって、意思表示として理屈があり、筋は通ってます。でも立場上、言えないというのが言えないのであれば、その責務において言うしかないんです。言えないんであれば、その席にいる資格が無いと言えるでしょう。
これは1つの縮図であって、会社の経営層、政府など、言えない、分からない、知らないと言えない人達が適当な事を言って、結果あやふや、中途半端な発言をしたもんだから批判される。バッシングされる。当然かと。発言に対する責任がとれてないんですもの。
ひとまず、福島に行くのは決定しているので美味しい物たくさん食べて、地元にお金落として、見える範囲のリアルを見ようと思います。
余談ですが、10月に5,000人規模の大規模な補償人員増強の人事がある事を知っていて、それが9月に前倒ししたニュースを見て、初めてその事を言ったんです。いわゆる裏事情だったので、正式発表後の方がいいかと思って。
また裏事情で、5,000人と発表したにも関わらず、人員不足で関係会社の方を逆出向させ、人員を埋めようとした所、それも追いつかず、9月の増強が厳しい現状にある。というジャブを上司に出した所、漫画のような返答。
「な、なぜそれを。。。!?」
的な解答が返ってきました。物申す為には情報という武器を持たなきゃ、返り討ちにあるのは当然でしょ。アンテナ高くしてますよそりゃ。
その対策も聞いたんですが、その内容はともかくとして、9月に増強する。とプレス発表した事に対して、調整厳しく、無理だったので10月にします。という事が言えない会社。言わなかったら、またウソをついたことになりますよ。と。それが信頼を落として批判を増やす事が分からないのでしょうかねぇ。。。経営層は皆、
良い大学を出てるはずなのに
1 件のコメント:
まぁ、まだ吼えるなw
行って見なきゃわかんねぇ事の方が、きっと多い。
それに気付き足掻くか、気付かずにノホホンと終焉を迎えるか。
それだけの違いだよw
ねぇ。大卒のお偉いさん♪
コメントを投稿