2012年4月12日木曜日

ソロ

ずっと一人でいる。最近、何をするのも、何処へ行くのも一人。

でも、一人でどっかいったり、何かしたりする事自体は別に寂しいわけじゃなく、かえって楽だったりもする。好きに動けるからね。慣れたし。


時に、部屋にいると、寂しさに襲われる時もあるけど、それより一人の方を選んだり。


心配とかすることは、一人でも出来る。でも、自分に対して期待しないでいい。結局見返りなのかもしれないけど、どこかやっぱり期待する汚い自分もいるのを知ってる。

人間恐怖症?違うな。人間不信になりそうになって、ますます一人を選んだり。

信じられるのはやっぱ自分だけだ。なんてことを何度も体験して、成り果てた結果なのかもしれない。まずは疑ってかかる。悪い癖だ。友人を、言葉は悪いが利用しているとも言っていいかもしれない。



昔、自分で判断し、行動した結果だ。今に、後悔はしていない。馴れ合い、じゃれ合いも時に楽しい。でも、ずっと続くと苦痛になってくる。この両立も相手があるから出来ること。その線引きは難しい。どっちもというのは自分には無理だ。


全員、敵ってわけじゃない。ただ、自分が個でありたい。ただそれだけ。何かに入る訳じゃなく、流れに乗る訳じゃなく、自分の道なんだから、自分で歩きたい。

近道だったり、もっと楽な方法はあるだろう。でも、もうそれはいらないんだ。期待したくないから。信じられるものは全て自分で見た事。その上での繋がりでいいんじゃないか。

なんだかんだ言っても、一人で生きて、一人で死ぬのは変わりない。死ぬ時だって、自分を信じて死ぬ。自分を信じてくれる人がいたら、それは嬉しい。ただ、それで自分を曲げたくはない。


か細くても繋がりは繋がり。それは大事にしたい。でも。。。同上。ソロであることには変わりないんじゃないか。


ただ、独人ではない。かけがえのない仲間はいる。その上でのソロ。別に悪くないと思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本当の孤独を知る人しか、わからんよな。