2012年9月2日日曜日

病院にいきました

 もう、昨日になってしまいましたか。病院に行ってきました。ライブ後で疲れてたんですが、なんか朝まで起きてた気が。。。5時頃意識失って気付いたら8時で昼までベッドで寝てた。ような気がします。まぁいつもの事なのでいいんですが。


 15時に診察の予約をしていたのですが、ひっさびさっていうより初めて?時間前に診察の番が回ってきました。まぁ15時ってのもよほどなんですが。

 理由として、自分の診察時間が長い(だいたい30分以上)のと、待ち時間が長いとどこでも寝てしまう事なんですが、あと人がいっぱいいるのがイヤ。なんですが、それでも2時間待ちとか当たり前にある訳で。


 前にも書きましたが、病院は「行きたい場所」ではなく、「行かなきゃいけない場所」であって、それだけで非常にメンドクサイです。楽しみで行くトコではないですから。

 待っている間、タバコを1本。入院病棟から誰か吼えてます。ホントに悪い言い方だし、これでイメージが悪くなるのを前提で書きますが、入院病棟なんて、簡単に言えば動物園みたいな物です。


 携帯も金も取り上げられ、今は窓に鉄柵なんてないのですが、檻に入れられ決まった時間にご飯とクスリ。いわば餌。定期の診察以外なにもする事なし。なんでそんな所に?人の手に負えないから。

 言葉が通じず暴れてしまう。食べなくなってしまう。その中でも猛獣もいればいろいろな症状の方。手に負えないから。隔離病棟があったり。入らないで済むのであれば入らないにこしたこたありません。逆に言うと、そこまで厳しい状況にならないと入れない。ってのもありますが。


 8月の生活はどうだったかをいつもの様に報告します。いつものようにと言ってもできるだけ詳細に。詳細と言っても日記みたいなものではなく、どうしたらこんな気持ちになった。今までの症状はどうなっているか、特にこの「思った事、感じた事」がドクターにとって非常に大切な情報となります。


 ライブに行くのは楽しい。けど連続で行くと疲れがモロに出てしまう(症状も出てしまう)のでそこは気をつけている事。相変わらず人と関わることが苦手で外出するといっても1人で過ごしていること。

 ただ、少ないですが仲間と話したり楽器ひいたり、少しずつではありますがライブハウスで、話すようになったことは前進といえると。


 俺を思ってくれる人がいることも話しました。想ってくれるのはありがたい。ただ、自分が同じよう想えているかは分からないこと。自分を作ればそりゃ簡単だけど、自分にウソはつきたくない。かつ症状もでる。これを前提として、少しずつ、時間をかけて関係を深められれば。



 リハビリの方法といえば、この数年変わってないので、これでいいんですかねぇ。。。なんてつぶやいてみたり。するとドクターが

 いや、前よりだいぶ良くなってきてますよ。と。



6年前は誰とも話しをすることが出来なかった。なにをするのも、最寄の駅に行くのも苦痛だった。


5年前は仕事に復帰しつつも、死ぬことばっか考えてた。手首ばっかバサバサ切ってた。


4年前、かけがえのないと言っていいほどの仲間ができた。バカしてた。


3年前は自分のやりたいことに借金してまでやってた。先の事なんてどうでも良かった。


一昨年、同じ事でも、やりたいという気持ち、やらなきゃいけないという気持ちの分別が出来るようになった。楽しい系を探すこと。やるなら徹底的に。金がないというのもあったけど。


去年、だいぶ自制というものが出来てきた。餌じゃなくてご飯を食べるようになった。
死んだ魚の目が少なくなってきた。


そして今年、今、生き方のベクトルは変わらないけど、毎日を大切に楽しく生きています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それでいいと思うよ。



それが、いいと思うよ。


hina666 さんのコメント...

へいへい他人事みたく思ってもらっちゃ困るぜぃ

負けさんにも走ってもらわにゃ


燃えてもらわにゃ