2012年11月29日木曜日

具体的な課題

 昨日、スタジオに行ってきました。前から言っていた、とある曲のカバーを録音しようと。ハワイの歌ですが。

 まずはリズム取りでしょ。とカホンとシンバル。そしてMTRを持って出陣。3時間のスタジオでの練習でしたがあっという間でした。

 機材の準備。録音の調整その他諸々。。。結果と言えば録音は失敗。MTRの録音レベル、ミキサーのレベル、マイクのボリュームの調整によるものと。

 ただ、でかい音で楽器鳴らして、歌歌ってというのは気持ちいいです。1人でしたが。

 この1人ってのがなかなか厄介でして、自分が叩いてて、歌ってて、良いのか悪いのか分からないってのが困る所。かと言って何が良い、悪いってのを分かる人でないと困るわけで。

 その歌を知ってて、自分の目指す物を理解して、それで判断が出来るかと。募集です。ってか負けさんスタジオいいよ~(誘


 そして今日、ライブに行ってきました。楽しい時間はあっという間。魂の入った音、また、凄いスキルのギター。これ生で見て聴くとハマりますよ。ほんと。


 ライブが終わって、昨日の録音失敗の事を話しました。バンドの方々から、レコーディングについていろいろアドバイスを頂きました。ありがとうございました。これを参考に、スタジオ行きたいと思います。


 その中で、とあるバンドの方から、今日の演奏はどうでしたか?と逆に質問を。自分でいいのか?ギターもドラムもベースもボーカルもやれと言われたら出来ないんですが。ただ、毎回ライブで最前にいて、 思った事を感想として書いてるのを見て。それであれば、自分の思った事をとそのまま話しました。


 内容はともかくとして、自分の言ったことはそれなりに的を得ているようでした。個で練習して100点と思っても集まってやってみて良いんじゃないかと思った。ただ、その結果が出るのはやはりライブであったりする訳で、実際の所75点でした。

 じゃあその25点はいったい何なのか。バンドとしてのスタンスは別として、スキルの問題か?練習不足なのか?どこが?何が?バンドだけでは分からない課題でもあると思います。聴く側がいて、初めて分かるものも。だからアンケートなどもあると思います。


 自分で課題が見つかればそれを直せば良い。ただ、その直った結果も聴く側にゆだねられている。自己満足であれば構わないのですが、もっと良い曲、良いバンドにしたいと思う人達は大きなジレンマもあると思います。


 これも自分が実際、スタジオでレコーディングをやろうとして上手くいかなくて、課題となった物があって、それを直そうとする。共通の立場。とも言えると思います。言えるほどスキル無いですが。


 やる側、聴く側、両方いてこそ切磋琢磨できるものだと思います。そしてそれが次の糧になり、やる気も気合も出てくると思います。

0 件のコメント: