2012年12月4日火曜日

病院にいきました

 1日の話になるんですけどね。病院に行ってきました。

 主治医だったドクターが、いつの間にか理事長になってました。つかホントこの方、忙しく、逆に体力もつのか?と自分に言われたくない心配をしております。

 前回の受診から2週間程しか経っていないので、減薬した状況を報告。血中濃度が下がった為に多少活動限界のタイムリミットが早まった様子はあるものの、大きな影響は無いと報告。そのまま減薬続行です。


 ただ、最近、ずっと1人だなぁ。と思う時があり、それに潰されそうになる時もあること。働けない事をいいことに、昼間からブラブラしてる引け目そんな事を思ってる時は少し凹みますかね。。。


 なんて話をしていたのですが、今楽しい事、すなわちライブの他に何かしてますか?と聞かれたのでスタジオで打楽器の練習をしてたり、スロットに行ったりしてます。とこれも1人なんですが。

 そしたら、ドクターも昔、楽器をやっていたらしくちょっとノリノリで話しをしていたり。やはり音楽は年齢とか関係無いですね。

 ドクター言いました。行動範囲、広がってるじゃないですか。それにいろいろ企画もしてるんでしょ?それが楽しいと思うのであれば、それをやればいい。衣食住がおろそかになるのはある程度仕方ない。1つだけでもリズムとなるものを作り、そこからはゆっくりですよ。と。


 なるほど。じゃあ突っ走らしてもらいましょうか。好きな事、音楽、スノーボード。音楽のベクトルで進む方向で。と。


 何故、この楽しい事を重点に置くか。これにも理由がありまして。以前、仕事に復帰した際、仕事のストレス、家庭のストレスでリスカかまして、それがどんどん増えていき、とうとう未遂にまで至ってしまった経緯があるからなんですね。


 ドクターはそこまで把握して診断、判断してるんです。無理して仕事して、また自傷に走るんじゃないかと。

 ただ、自傷は絶対にしないと誓った小僧との約束。これだけは絶対に守ります。との自分の言葉に微笑み。ただ、爆発しそうな時はある。その時は別の方法になっちゃうかもしれませんが。。。なんて一言。ドクター、苦笑い。生きてれば、何とかなるの方向で。


 診察が終わりタバコをいっぷく。


 相変わらず、入院病棟ではなにやら叫んでいます。


 自分が逮捕でもされたのかと思ったのか、ヒステリックに触らないでよ!と叫ぶ病棟を脱走したと思われる女性。


 ODか何かわかりませんが、救急車で運ばれて処置を受けている人。


 この病院では、それが日常であり、ベクトルでも傷口でもあと5mmズレていたら、自分もそこに行ってたと思う夕暮れ。

0 件のコメント: