2012年12月18日火曜日

無駄な努力?

 一連の選挙が終わり、なんか競馬の予想みたいな流れから結果が出ました。そして今度は何が始まったかと言うと、日本がどうなる?的な事柄が出てきてます。

 当選者は当然喜ぶ。何故?国会議員という肩書きをもらったから?でかく給料もらえるから?国民代表として言葉を発する権利をもらったから?国わ動かせるかもしれないから?

 前半はともかく、後者の2つはとてつもなく責任と苦痛が伴うと思うのですが。それでもなりたいから出馬して、当選したんだから、それ相応の努力と長い物には巻かれないで欲しいですね。これからが始まりなんですから。


 で、落選した方は、結局、そこまでの(当選する票を獲得できなかった)人間だった。と思うのか、それまで発してきた努力や言葉は無駄だったのか?となるとそれはそれで別だと思います。

 結果だけ言えば、無職になってつぎこんだ金も無くなって無駄に時間を浪費したってことになってしまうのですが、それはそれで始まりだと思うのです。


 そこで諦める人。日本オワター。何故?自分の意向にそぐわないから。で、それでいいのでしょうか。自分は違うと思います。口が無くなったわけじゃない。足が無くなった訳じゃない。ましてや死んでる訳でもない。

 それまで死ぬ程努力してきて結果が失敗だからと言って、その努力は無駄じゃないと思うのです。糧となり、次に繋がる。何故失敗だった?努力が足りなかった?そもそもその器じゃなかった?ただ、予選で落ちただけなのに。


 そんな事は日常にだって多く転がってると思います。例えば大学入試。受験した人は、皆その大学に受かるように勉強しますが、受かる人、落ちる人出てきます。で、落ちた人の勉強に費やした時間は無駄だったのでしょうか?

 当然、相応のレベルってのがあると思います。ここなら大丈夫。でも1ランク上にすると厳しいかも。。。でも挑戦してみる。結果失敗だった。これって無理、無駄なんでしょうかね。


  例えば月にハシゴをかけるなんてのは夢物語だとしても、月に行くってのは可能性があり、何度の失敗を重ねた結果、月に行く事ができた。行けた人はヒーローですが失敗し、行けなかった人の努力って無駄なんでしょうか?

 宇宙飛行士を夢見る事。これは簡単。でも宇宙飛行士になる事は尋常じゃなく難しい。皆、必死に努力する。なれた人、なれなかった人。いや無理だからと鼻から諦め努力というか挑戦もしない人。どの結果でもなれた人意外は同じです。違うといえば挑戦したかしなかったか。


 どっちが正解とかじゃなく、違いは大きくあると思います。努力には苦痛が伴います。これはどんなものだってそう。その努力が実を結ぶか結ばないかは結果でしか分からない。未来なんて分からないからその努力が無駄かどうかなんて分からない。というより無駄な努力なんてないんじゃないか。と思うのです。



 目標定めて飛ぶ助走。厳しい、辛い、痛い、苦しい。でもそれはどう受け入れるかは自分次第。
嫌なら止めればいい。でも嫌じゃないからやるんでしょ?目標まで飛びたいから。例え途中で落ちたとしても。助走でコケたとしても。

0 件のコメント: