2007年10月20日土曜日

ひぐらしのなく頃に解を2話見ました。

 某ファイル共有ソフトで、ハルヒウイルスMk-2の脅威におびえながらも、最新話まで落とすことができました。第14話で放送打ち切りとなった某テレビ局で続きがでるのか心配だったんですが、昨日見たら15話があったんで、即DL。しかもモノホンだったんで良かったです。

 もうハルヒウイルスにはひっかかるまいと、極窓というソフトをインストールしました。偽装それたファイルの拡張子を正規の拡張子に変換してくれるソフトです。aviという動画の拡張子であっても、本来exeファイルだったり。そんなのを見破ってくれるソフトです。

 極窓の詳細、ダウンロード→http://netrun.new-akiba.com/tools/regular/oth/regular-gokumado.html

 DLしたファイルをまずウイルスの検査(本来アンチウイルスソフトが常駐してるんでDL中にウイルスがかかるはずなんだけど、たまに、ファイルの検査でひっかかります。ZIPファイルとか)

 そして極窓を起動、該当ファイルを指定し、検索。同じ拡張子であれば、問題なし。違うようだったら、即削除でやってます。

 ハルヒウイルスには2度ほどくらったんですが、2度目にひっかかった時、スパイウェアの検索をしてなかったんで、やってみたら、18ほどのスパイウェアが見つかりました。個人情報がダダ漏れしてないか心配ですが、修復は完了。

 やはり、セキュリティ面では、きちんと作業しないととんでもないことになると、改めて実感しているものです。

 で、話は変わってひぐらしのなく頃に解ですが、第1話「サイカイ」では、大人になった竜宮レナが登場。前作の続きみたいな感じで始まったのですが、いろんなストーリーが変化し、ふむ。分からないって感じでした。ただ、前作の最終話で、古手梨花が最後「遊んであげるわ」のセリフを引き継ぐかのように、始まった感じです。

 別の雛見沢を探す等の発言があり、どうやら、古手梨花がパラレルワールド的な世界を作ることができ、同じ舞台で、いろいろなストーリーが出るという設定みたいです。

 で、第2話から本格的に始まるのですが、「厄醒し編」ということで、年代設定、登場人物は全て同じで。違うストーリーな感じです。だいたい編の頭はコミカルと決まっているので、怖い部分はまだ出てこなかったです。ただ、前作を知らなくても、そのまま見れる設定となっているので安心です。

 某テレビ局では、放送を休止することが決まったりするのですが、理由は、ストーリーの中に斧や金属バット、鎌などが登場し。最近の事件(現実の)に影響されるのではないかという、視聴者はそんなにバカなのか。と思わざるを得ない感じで憤りを感じます。放送時間が更に遅くなったり。

 まぁ放送も再開されるようなので、最終話までは見れそうです。良かった。

 ひぐらしのなく頃に解公式サイト→http://www.oyashirosama.com/web/kai/index.htm
 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

0 件のコメント: