朝、テレビを付けると、どのチャンネルもニュースっていうか、ニュース感覚のバラエティと言えばいいのか、やってますね。TVK以外は(sakusaku永遠たれ)。
で、毎日、よくネタが尽きないねぇ。と思うくらい、なんらかの特集があったりします。それもなんか殺人事件だったり、事故死の警察のずさんな調査とか、なんか殺伐とした、感じ。
前に騒がれた亀田親子の問題とか、どこへ行ったのか。結局、どのチャンネルも新しいもの、事件に流れて行って、流れたしまったものは、フェードアウトしてく感じです。
テレビとかほとんど見ないんですが、テレビつけたらそんな話題をどのチャンネルでもやってるので、お腹いっぱいです。
恒例なのが、大晦日から新年にかけて、毎年毎年飽きもせず、同じような内容を同じような感じで、斬新さもへったくれもないテレビ番組の垂れ流し。唯一ニュースとかやってくれるNHKが良いって感じです。
殺伐としてるのは、けしてテレビだけではなく、新聞とかもそうですね。映画(ゾディアックとかもそうですが)とかも新聞切り抜きが段々小さくなっていくのをシーンとして流すの、多いと思います。
毎日、後を絶たない、寿命で亡くなる方が少ないんじゃないの?なんて思うくらい毎日毎日、事件事件。
でも、不思議と自分の周りでそのような事件に遭遇したとかそんな話は聞かないです。だから、殺人事件とかなんて、テレビでやってるドラマよろしく、現実味が無いというか、どうしても他人事になってしまったり。
でも、それらは確実に起こっていて、命という大切なものが人の手によって失われるのも事実だったり。
他人事な事実。今、それが多すぎちゃって、なんかそんな感覚がマヒしてるような感じです。一生のうち、1度でいいから、今日(昨日)は、事件はありませんでした~なんて日を体験してみたい。そんな感覚。
0 件のコメント:
コメントを投稿