食わず嫌いってありますよね。ってこれって食べて、なんだこりゃ!マジ!2度と食うか!ってのと、見た目がグロいからとか先入観とかで食べないって大別出来ると思うんです。
フルーツの王様、ドリアン。俺は食ったことも匂いをかいだこともないんですが、王様というわりには、もっすごいクサイ。ってことしか知らないんですが、その先入観でなんか食べようとは思わなかったり。クサヤとかもそうですよね。あとナマコとか。見た目グロいから。って理由で食べない。
食べてみて、口に合わないと思ったら今後食べない。一緒にされてるようで、それって食わず嫌いにはならないような気がします。だってマズイと感じるのも人それぞれで、俺が豚肉がキライなのも豚肉の脂身を食べて、次の瞬間脂身独特のにおいで吐いたからで。どんな高級なスペアリブだってオエッ!ってなりますもん。
っつかこれって食べ物に限らないと思うんです。本、マンガ、映画、音楽、その他。食べないうちに先入観で食べない。本来の食わず嫌いな人、いると思うんです。
たとえば、アニメ、「新世紀エヴァンゲリオン」こんなこと感じたことありませんか?そのアニメを見る人=ヲタ。なんてイメージ。確かにその手の人達が多く見てたのも事実です。深夜アニメだし。パチンコのエヴァがなんであんなに流行ったかって言ったら、秋葉原でもの凄い人気だったからだと聞いたことがあります。
昨日だったかな?なに?カワイイ1人を除いてみんなマネキン?なんてアイドルグループの曲は聴かないと言いましたが、一切受け付けない訳ではなく、聴いてみて、あー刺さらないと思い、そんな曲が量産されたところで、ジムはジムなんですよ。だからCDを買うほどでもないという判断となるわけです。
曲自体はそこらの店でもCDショップでもガンガンにかかってるじゃないですか。それ聴いてもジムですもん。ジャンルとか問題ではなく、量産型ザクには用はないという意味で聴かないんです。小室ファミリーも一緒の方向で。歌手は違えど、みんな同じ曲に聞こえるのは俺だけでしょうか。
マンガやアニメ、映画とかでも同じです。戦国物には興味がないから読まない。とかそれって食わず嫌いですよね。実際読んでみて、やっぱオモロくないと思えば、それは食べ物でいうマズイに入る訳で、無理に食わなくてもいいかと思います。
音楽とか、興味がハッキリするものなんて特にそうだと思います。ラップだから聴かない。ってかちゃんと聴いたことあんのかと。パンクだからキライ。それ、理由にならないから。。。なんて思うんですが。
確かに、パンクやヘビメタとか、ギターの音物凄く歪めて、うるせぇと思うバンドもありますが、それが全てではなく、パンクというジャンルでも良い物はあるんだよと。1度、食べてみなせぃと。何を聴けば分からないなら、人でも店でもお勧めだったりでいいと思います。それでやっぱダメだと思うんだったら仕方なしと。
普段インストなんか聴かないのに、有名っぽいからデパペペ聞くとか、流行に流されるのも否定はしません。が、人には言いにくくても、絶対誰がなんと言おうと好きだ。なんてモノ。あると思うんですけどねぇ。。。。
「パンク・ロック」 -ザ・ブルーハーツ-
吐き気がするだろう みんな嫌いだろう Ah・・・
まじめに考えた まじめに考えた Ah・・・
僕、パンク・ロックが好きだ
中途半端な気持ちじゃなくて
本当に心から好きなんだ
僕、パンク・ロックが好きだ
友達ができた 話し合えるやつ Ah・・・
何から話そう 僕のすきなもの Ah・・・
僕、パンク・ロックが好きだ
中途半端な気持ちじゃなくて
ああ やさしいから好きなんだ
僕、パンク・ロックが好きだ
僕、パンク・ロックが好きだ
中途半端な気持ちじゃなくて
本当に心から好きなんだ
僕、パンク・ロックが好きだ
僕、パンク・ロックが好きだ
0 件のコメント:
コメントを投稿