2008年5月24日土曜日

こんな風に

生きられねぇかな。

しばし休憩しようかと。ネットとか。

 一昨日まではちゃんと繋がってたネットが、突如としてトラブル。パソコンをなんとかまともにさせたと思ったら、今度はルーターが。接続としては問題ないんですが、パソコン=ルーターはLANケーブルで直結しているので、それはマシンの方でも確認できるのですが、広域なんとかなんとか?PPPoeっていうんですか?ルーターから、下界に繋がらないんです。電話は普通に使えているので、電話線の問題では無いと思うのですが。ってか今はもう、それすらもどうでも良いんですが。何故かというと


☆俺、精神病院から出禁。


 もう、何がなんだか分かりません。病院に何故行くのかとか、俺が悪いとか、病院が悪いとかフレッシュ先生が悪いのか。もう全然。混乱の極み。
 
 話は木曜日から始まるのですが、木曜日、カウンセリングに行ったんですよ。いや、その前か。電話で、フレッシュ先生に、リストカット、してはいけない事と分かっているのに、止められないんです。。。どうしましょう。。。なんて相談をしたんですね。その時は納得が行ったんです。俺って、別に死にたくてリスカしてるのではなく、リスカして、痛み、血を見て、己のアイデンティティを確認するのではないかと。
 
 抗うつ剤を飲むと、↑になってしまい、そのような行動をとることもあるそうです。それで納得。ホントだもん。死にたくない。けどリスカする。。。。
 
 で、木曜日の朝、ホントは小僧の親子遠足だったので、休暇をとっていたのですが、朝一、妻に再度リスカしたことがバレ激怒(当たり前)、遠足は中止。その足で、小僧をつれて長野の実家に行ったんです。その時俺は。。。
 
 現実逃避として寝る。。。
 
 というなんともクソな行動をしてしまったのです。それで、一人。例の行動に。ポタ。
 
 で時間までウダウダして病院に行きました。カウンセリングというのは、相手(臨床心理士)は聞き役。自分は今、自分の思ってることを話す。そしてなんらかの道が見つかればOKみたいな感じだと思います。ので、電車の中、話すことを考えてました。そして話すこととして1つの事実と2つの思い。
 
<事実>
 ①リスカがバレ、妻と小僧が出て行った事
 
<思い>
 ①上記に対し、自分は危機感とかなんにも感じず、寝てしまった。逃げてしまった事。
 
 ② ①のことで、リスカ自体、命自体が非常に軽くなっていること。タバコを吸うように、リスカをする。お腹が減ったからご飯が食べたいのと同じように、個体でいたいからリスカしたい。その線上に「死」があるのは自覚している。だから命なんてものはタバコとか、ハンバーガーとか、道にペッって捨てられたチューインガムほどの重さでしかない。だから今日、帰ってからで当たり前のようにリスカするだろう。と。
 
 正直に話す事、率直な事を話すのがカウンセリング。上の事を真正直に話しました。キチガイな自分のロジック(論理)は個人的には、否定できない者であると。もっともな感情であるとキチガイな俺はそう思い、話したんです。
 
 で、話し始めて20分。カウンセラーの方が言いました。命の危険がある人は病院から出すことは出来ない。そしてこれはカウンセリングの範疇を超えている。なので、これから医師に診察してもらいたいんですが。と聞いてきたんでOK。カウンセリングは中断に。
 
 もう夕方の5時を回っていたんですが、その日当直のドクターがいて、そのドクターと話をしました。ちなみにフレッシュ先生、その日はお休みなんですね。
 
 でそのドクターに、カウンセリングで言った事と同じ事を言いました。そして、案の定、カウンセラーの方と同じく、命に危険がある場合は病院を出すことが出来ない。なので、親に来てもらって、親の家に行くという事にしたいんだけどいい?って聞かれたんで、嫌だ。と答えました。だって、次の日(金曜日)仕事だもん始発に乗るようなイキオイでなんで出勤せにゃならんのだ。と。
 
 じゃあ連絡だけでもとドクター。良いですよ。でも、自分の前でしてください。と。で電話をしたんですが、もう70オーバーの親。そりゃ簡単にこれませんって。
 
 多分行くのは難しいと言われたのでしょうか。ってか、その間、俺は自分の電子カルテを見てました。診察ごとに、俺の発言した事とか、ドクターの判断が書いてあったんですが、だいぶ主観入ってるな。こりゃってのが感想。俺そんな風に言ってねぇし。とか思ったり。まぁでもそれを読み取るのがドクターの仕事であり、それに対して対処するのがドクターの仕事であり、腕であり。
 
 俺、その日言ったんですね。パソコンの画面見ながら話すの、やめませんかって。話する時は顔を見ましょうね。ってのが多数派の意見だと思います。例外として視線が怖い人もいると思いますので。
 
 すんなりOK。やっぱ診察はこうでなくちゃ。で、俺に二者択一。例外無しでの約束をドクターが言いました。1つ。そのまま実家に行く。もう1つ。リスカしないと誓い、次の日、フレッシュ先生の診察を受ける。
 
 まぁ最後に自分のしたい事、ミドリのニューアルバム買って、ちょっとスロでもして、ご飯食べて、音楽聴いてパソコンでフルメタルジャケットでも見ながらカッターで動脈探すにはもってことの日だなって思っていたんですが、ドクターの言葉で、マジで俺、そのドクターに、本当に「じゃあ、寿命をあと1日延ばします」って言いました。聞こえなかったなんてことは許しません。んなこと言ったら俺、その電子カルテ、必ず開示してもらいますから。
 
 仕方なし。それで会社の上司に、休暇を1日延ばしてもらうことに。夜とか、親とか、妻とか電話かかってきたんだけど、マジ、もうどうでもいいっていうか、それらイロイロの相手をするのがめんどくさいし、次の日、予定とおり動脈探そうと。ドクターと約束した手前、明日(金曜日)は行ってあげる。そして自分の主治医であるフレッシュ先生に昨日(木曜日)の事を話そうと。
 
  そして金曜日。もちろん家には俺1人。眠い。。。なんて思いながらも、最後の日を過ごそうと思って電車へ。電車1本見送り、缶コーヒーとタバコで朝食。それで良い。食欲ないし。

 

 病院へ到着。ロンTだけだったけど、暑い。手首の傷から、変な液が出てきて気持ち悪い。ベタベタして。

 なので、絆創膏をもらいに行ったんです。診察所の窓口に。絆創膏くださいって。

 

 「どこにですか?」って聞くんで、手首を見せました。絆創膏を貼りかえたいと。2枚くらい。

 

 ちょっとお待ちを。。。。と言いながらその後処室へ。ガーゼとかで、いやいいんです。そんなたいそうな物じゃなくて。絆創膏を2枚くださいってさっきから言ってるじゃないですか。

 

 ただいまドクターを。。。って別にドクター必要ないじゃん。順番来れば診察してくれるんだし。

 

 なんて思ってたら、フレッシュ先生登場。手首見て、

  

「あ、ゴメン、私切る人、診れないから☆」

 

 は?いや。。。え?

 

 分かりません。でも、その言葉、その一言にカチンと来てしまいました。前日、ドクターの約束を守って、これ?ってゆーかその前にも電話で相談したじゃん。リスカの話題。それは?え?

 

 で、もう自分がココにいる意味がゼロとなってしまったんですね。じゃあ帰りますと。診察券?んなもんいらんと。ファック!んだよソレ。昨日の電子カルテ見たの?それでそのセリフ?全然分かんねぇしムカツクんだけど。

 

 頭プチギレ気味のキチガイな俺。どうしようかと。今日が最後の日のつもりにコレ。救いの手が欲しかったんだと思う。甘えたいんだと思う。それがない。絶望。ゼツボウなキチガイな俺。

 

 病院の真ん中にある、みんなの憩いの場で、飲み物とタバコ、吸いながら、動脈探してました。ってか見つからないものだね、なかなか。ピューって出るんじゃないの?

 

 ああ、でもいいか。ここの人、俺が何をしていても、気にしないでいてくれる。そこでも、救いの手を待っているんだと思う。じゃなきゃ、もっと見つからないトコでもいいから。まぁそれを探すのも面倒だったんだけど。

 

 2~3時間?動脈を捜すも見つからず。その上、指のケンに当たって猛烈に痛かったり。血は固まってすぐ止まっちゃうし。

 

 その間、病院のスタッフさんは何度も見ましたけど、声をかけてくれたのは2人の青年。自分がいいです。切ってる人は診察もしないから、勝手に死ねって言われてますから(そんな風には言ってないけど、ニュアンス的にはそう)でも、ドクターに聞いてみますョ。って言ってくれたんですが、戻っては着ませんでしたね。

 

 その後、ちんたら動脈探しとタバコ吸うのと音楽を聴いていたら、妻&小僧。一目見て、どっか行ったんで、ああもう、愛想尽かされたんだなと。もう、好きにしよう。好きに金使って、好きに遊んで、そして家でゆっくり動脈探せばいいじゃん。ってか、手首イジろうとしなねぇよ。嘘つきめ。フレッシュ先生。

 

 ってゆーか、クレジットカードも妻管理なので、妻から返してもらわなきゃ。でもそんなに使わないよ。スロの5万ってくらいだから。

 

 と、妻の診察が終わるのを待ってたら、小僧発見。これが最後かぁ。。。と思いながら小僧を見つめます。そんなのは意らもかいさず、笑顔でくる小僧。そこにはやっぱ愛があって。ダイジョブ。俺は死なないから。手首はイジるけど。

 

 その後妻の診察が終わり、自分の要望を妻に。妻は黙って、家にいったん帰ると。いろいろ話し合って、小僧にキチガイな俺がするような事は見せない。もうしないと約束。痛いから。でイロイロ約束した後に妻が持ってきたのは離婚届け。そこでもキチガイな俺はブチ切れ。

 

 最初に持ってこいと。そんなん後から出されてサインするって話し合った意味ねぇじゃん。んだよ最初に書いて、じゃあね。でいいじゃねぇか。狂ってますね。確実に。

 

 妻が離婚届を破り、来週末、両家家族全員で家族会議をすることで決定。

 

 まだフツフツとしてたキチガイな俺。そうは言ってもフレッシュ先生のアレはねぇだろうと。と病院に電話。フレッシュ先生との会話。完全にクレーム対応の冷静かつ凍ったような声での会話。

 

 もう私があなたにしてあげる事はしました。だから、他の病院探してくださいね。カウンセリングもお勧めしますよ。なんて言ったんで、紹介してくれますか?って聞いたら、私とつながりがある人なので私はお勧めしません。自分で探したらどうですか?☆(凍)

 

 じゃあ別の病院行くんで紹介状書いてくれませんか?って聞いたら、それはお勧めしません。私、ウソつく事できないんで、初診で行った方が良いと思いますよ。とにかく、こちらの病院としては、あなたを診ることが出来ません。うちの病院の看板に泥塗ったんですから☆(凍怒

 

 はい。キチガイな俺ももう行くことはないでしょう。サヨナラ。


ってことで、ここの病院の看板に泥を塗ったとされ、キチガイな俺からすれば挨拶がわりなのが、この画像。

血文字。手首の。

 
 
 
 
 

 でも、最後に、本当に最後まで、俺を思ってくれた妻を俺は愛したいと思う。昔俺が自分で自分の頭を殴ってた姿を見て、泣きながら止めた小僧を愛したいと思う。
 
 で、今日、皮膚科行ってきました。傷が思いっきり化膿してたんで。薬もらいに。
 
 あと、あまり書きたくないけど、水虫のクスリももらってきました。これがオチって事で。