2010年1月17日日曜日

ナニモナイ1日の過ごし方

 1日が終わろうとしています。貴重な1日、24時間、3600分。。。。皆さん、楽しみましたか?それでしたら、良かった。なんかのトラブルに巻き込まれました?まぁ死にはしないと思いますのでなんとかなるでしょう。

 俺はというと、なんもしませんでした。何もしていないというと変ですね。生きてはいましたから。外出したの、夕食の調達のみ。PCでテレビを見てるか、ムービーを見てるか、ネットサーフィンしてるか、マンガ読んでるか、ゲームしてるか。あとは寝てました。

 なんかい昼寝したでしょうか。4回ぐらい?1回2時間としても8時間寝たことになるのですが、それでもデパスは必要であり、寝ても起きても肩のハリ、頭痛が続きます。それを紛らわすためになんかしてまた疲れて寝るのループ。

 出ようと思えば出れました。でも何をしたいか?目的もなく?すると必然的にスロとか打っちゃったりして散財しちゃうんじゃ?もしかしたら勝つかもしんね。でも今そのリスクを背負えないな。。。様子見でもいいから外出すれば良かったのか。分からないし、もう遅いんですが。

 何もすることがない苦痛があるだけでも、回復してるといえるのでしょう。堕ちてる時は、何もすることがないではなく、何も出来ないのですから。目的があっても出来ない苦痛と目的がなく何もしない苦痛とどちらが厳しいのか。

 多分、同じでしょうが、意味からすれば後者の方が健全だと思います。いわば退屈なのですから。でも何もしないでいると、考える時間が多くなってしまい、結局前者となってしまったり。。。やっぱ外出れば良かったのかねぇ。

 そんな今日を後悔ととるのか、よくやったと誇るのか、孤独に慣れるという点では、後者の方でしょう。孤独に慣れなくてはならない時が必ずやってくるから。でも、誰かと関わらないといけない日もやってくる。それは今ではなく、まだ後の時かと思うから。まだ、後でいいや。

1つ言っておきますが

 「変人」なのは昔から自覚しています。多数派ま方々と考え方のベクトルが違うのは。でも決して「ヘンタイ」ではありませんので勘違いのないよう。

自衛隊で思い出したけど


 臭いついでに。海上自衛隊のカラーガード隊を見て思い出したんですが、昔、夏に海水浴に行った時のこと。

 ひとまず海で遊びます。そしたら、なんか地元の警察だかのブラスバンド+カラーガード隊が発表会をするってことで、見に行ったんです。

 おお、いいじゃん。ブラスバンドに合わせ、規則正しく旗が振られ、回され、訓練の成果が出ていると思います。

 でも、夏、30度を越える気温の中で、ブーツ。しかもパンスト。終わったら凄いことになってんだろうな。。。なんて思いました。実際なっていたと思います。大変っすね。自衛隊でもそうですが、こればっかりは季節を問わず、変更はできません。

 だから春とか、洗濯指数とか不快指数とか花粉予報に加えて、蒸れ指数もだせとあれほど。。。今日は蒸れ警報がだされてますって言われたら、そら履かんでしょ。水虫率も減って、いいと思います。

臭いものにフタをしたくない

 テキストを書いていて、いあ、ブログにも言えることでもありますが、多分、その日あったことや思ったことなどを書き連ねていくと思うんですが、本当に都合の悪い話は書かないってのが、多分ですがあると思います。

 匿名の掲示板ならともかくとして、このサイトから、ニックネームとはいえ特定の人物を晒している状態で都合の悪いことは、あまり書きにくいものです。知ってる人も見てるかもしれないし、チャットやミクシーなどで公開しているのであれば、なおさら書きにくいと思います。

 でも俺、奇麗ごとってあまり好きじゃないんです。うわべだけの言葉とか馴れ合いとか、ブルーハーツの影響ですかね。やっぱ。今まで、思ったこと、その時起きたことを、できるだけ、まぁ言葉は選んでますがそのまま伝えてってか書いているつもりです。今日はそんな話を。

 寒いですね。長野に住んでいた俺は、もう本当に痛い寒さってのを体験したことがありますが、東京に住んで数年。東京の寒さも感じてきました。っつか零下10℃のトコで暮らしてたって、3℃のトコでも寒いものは寒いんじゃいってことで。

 で、外を出て人を見渡すと、まぁかなりの防寒対策はしていると思います。そして女性のほとんどはブーツというこれまた暖かそうなものを履いている訳で。

 困るのが、外は寒いんだけど、お店の中とかは、上着いらねぇってぐらい暖かいこと、そこに長時間いるとすれば、当然、上着は脱げてもブーツは脱げないわけですね。そうなるとどうなるか。いわずものがな。

 蒸れ蒸れですよ。きっと。はだしでブーツってのはいないと思います。男でやって良いのは石田純一ぐらいでしょう。下に、タイツやストッキングをはいていて、これまたぬくいときてる。蒸れ増大です。

 空気は暖かくなると膨張します。ですが、ブーツでは、特につま先の方はヒザまである皮によって密閉され、圧縮釜状態になってしまうのではないでしょうか。空気の圧力が上がり沸点が通常より低くなってしまいます。つま先にも汗をかく線はあるわけで、その汗と足のアブラ、それが湿気をもった空気と混ざり合い、化学反応をおこすわけです。簡単にいえば、におうってことです。

 だいたいの人はそれに気を使います。男でもそうです。飲み会で靴を脱ぐときなど、靴下やストッキングをわざわざ履きかえる人までいるとか。水虫対策もかねていると思いますが、大変ですね。特に女性はファッションというものがあるので秋からブーツとか、ブーツなのに上半そでとか訳の分からない服装をしている人もいます。

 もう、わざとか。と。なんらかの準備の為に、わざわざブーツを履いているのかと。そう思ってしまうくらいです。なのに、その臭いに気を使うってなんなんだって思います。

 俺はまぁ自分の足の臭いとかはわかりますが、大概自分の分泌するものは自分では気付かない、もしくは容認されるわけです。トイレで大きいのしてても、人のはクサッ!って思いイヤな感じはしますが、自分のはそうでもないと思います。

 いろいろ書きましたが、率直に言えば、一度、嗅がせてみろと。多少のフェティズムからきているところもあります。ただ未体験なゾーンに足を踏み入れてみたい。いわばチャレンジ。そして何かが見つかるかもしれません。ディスカバリーです。ロマンなのですよ。

 体験してみて、もしかしたら新しい自分が見つかるってか見つかるはずです。悟りを開いてる人はともかくとして、やっぱ受け付けないんだ俺とか、え、ちょっとイケるかも。と思うかもしれません。それは新しい物であり、発見でもあるのです。食事でいってもそうでしょ?食わず嫌いな人が食べてみて、あ、美味いじゃん。みたいな。アボリジニーが食べてるイモムシだって、フルーツの王様ドリアンだって、食べてみて初めて美味い、まずいが分かるわけですよ。

 なので、一度、嗅がせてみろ。ってか嗅がせてください。ってかいっそのこと踏んでください。


P.S 昨日書いた、女性自衛隊のフィギアですが、陸自については、去年発売されネットで価格を見たところ、セットで2倍強の値段がついてました。そしてさほど萌える要素もないので挫折しました。ホッとしてください。