2012年4月16日月曜日

仕事と趣味

ジーンズのダメージが味を通り越して、ボロ布になりそうだったので、補修しました。

 用意したもの。裁縫セット、手芸用ボンド、あて布。300円也。

 あて布には、以前もらったけど、オバハン臭いと言われた服の刺繍部分。それと、ちりめん生地、柄付きで何気に模様が見えるようにしています。隠れた所に花。まぁ言わないと気付かれそうにありませんが。

 冬場は下にモモヒキ代わりにレギンスを履いていたのですが、この時期だとさすがに暑くなります。かと言って、シースルーなヤツだったり、パンストだったりは。。。

  女子がベリベリのダメージドのヤツを履いても、セクシーで片付けられるのですが、男子の場合、時にみっともなく見え。。。毛か?やはり毛なのか?

 かつ穴も拡大を見せていたので、補修しよう。と。

 なんで補修しようと思ったのは、しようと思ったからに他ならなく、いわゆるモチベーションの問題であります。


 新しいの買えばいい。もしくは、服を直してくれるお店に頼めばいい。という手段はあるのですが、それで自分は何をするかってーと待つだけで。それじゃなんも自分の時は過ごせない。

 思い立ったが吉日。そのものなんです。しなきゃ。じゃなくてしようって気持ちが大切な訳で。

 もう1つ、自分は金持ちではないので出来るだけ安く。というのも含まれます。これは過去からの経験であって、ヒマだな。。と思う時間をいかに有意義にすごすか。かつお金をかけず。というのもあって、自分で出来るんだったら、自分でする。かつ、やるからには徹底的に。というモチベーションから生まれたものであって。


 このモチベーションというのは、いろいろな要素があると思います。上げ方も人それぞれ。これは重要なファクターの1つだと思います。


 仕事。これにはモチベーションに関わらず「やらなければいけない」部分というのが少なからずあると思います。ノルマ的なもの。気分的なもの、ネがな部分があっても、クオリティは維持しなければならない。これが仕事という責任。

 逆に趣味。これはモチベーションが大きく関与してきます。やる気の無い時はしなくてもいい。という免罪符がついてくれます。病の場合、しなきゃ。という気持ちは、かえってストレスとなったり。ノルマにしたくない。のは確か。

 ただ、ふとでも、要因はなんでも、モチベーションが上がった時、一見大変でもストレスには感じず、楽しい。という部分が出てきます。これは病にとっては良い事。だと思います。前向いてるんで。


 時に、これ、仕事になるんじゃね?とか、思うこともありますが、趣味の範疇に治めているのはこの為だと思います。逃げ、弱いヤツ。その通りなんですが。

 ただ、このモチベーションがあるうちは、もう全開です。


 今、ある物を作っています。何年おきの物ですが、作ろうと思って作ってます。そして作るからには徹底的に。なので、こんな時間になってしまうのですが。

 足りない物があるので、また外出できる口実にもなる。完成は間近です。後悔はさせない。一見の価値ありと思います。病魂プロジェクト。