2013年3月26日火曜日

当たり前のことを、当たり前に言ってやる

 スタンスパンクス「夢追い狂の詩」の歌詞の一部分なのですが。


 今日ってゆーか昨日、ライブの帰りの電車の中。携帯で電話してた人がいたんです。そして電車の中に書いてありますね。


 電車内での通話は他の乗客の迷惑になるのでご遠慮ください。また、マナーモード、優先席付近では電源をお切りください。


 って。


 迷惑じゃないですか。なので注意しました。これは何時ものこと。自分の視界に入ったら注意して、通話止めてもらいます。ただ、その方、お酒をたしまれてるようでして、絡まれました。で、駅員さんのトコで警察呼んで、事情説明して謝罪してもらったのでそのまま帰ったのですが。

 その方に「こんなん言ってお前になんの得があるの!?」なんて言われたんですが、いや損得の話じゃないダロと。しいて言えば、突き飛ばされたんで、貴方が暴行の現行犯になって、いわゆる前科ってのがついて、貴方の人生のベクトルがズレるのをほくそ笑むぐらいなんですが。



 これって自慢でもなんでもなく、当たり前の事だと思うんですが。マナーに反することを注意した。ただそれだけのことで。


 そりゃ見て見ぬフリは出来ます。絡まれて、クソ寒い中、30分近く立ってることも無かったでしょう。胃も痛まずにすんだでしょう。多分、その光景を見た人は、あ~ぁほっときゃいいのに。。。なんて思ってたと思います。


 でも、それをすることを、自分が許せなかった。ただ、それだけのことで。それだけは譲れないとこでありまして。まぁそれが言いたいのではなく。言いたいのは


 その見て見ぬフリをしていた人達はその人に向かって石は投げられない


 ってことです。これは痴漢でもスリでもなんでもそうだと思います。痴漢、許せないよね!と言うことは出来ます。で、それを目撃した時、貴方は痴漢したその人の手を握ることができますか?ということ。





 ツイッターでもなんでも囀ることは出来ます。ただ、リアルで牙見せれるのか? そーいうこと。