2010年4月24日土曜日

連絡 (神奈川県)ヤーマー・・・・キタ━(゚∀゚)━!!

 速報?でもあったとおり、18:20日本年金機構障害年金業務部様から回答の連絡がきました。

 主な内容としては、前回業務の遅延を防ぐため人員を増強し、準備が何時になったら滞りなくできるのか?が主題だったのですが。

 具体的な事として、申請から審査完了までに「標準的」(はい曖昧表現キタ━(゚∀゚)━!!)に3ヶ月半、つまり土日、祝祭日を105日かかるということ。その増強・準備(増強員の研修等)により1月にはその「標準的」な審査になることでした。

 追加として、審査が終わるのに3ヶ月半ということで、実際の支給は偶数月に行われるみたいです。なので最長で申請から5ヶ月で支給されるとのことでした。

 まてぃ!と吉宗ばりに叫んでみました。じゃ今、なぅ保留になってる人は何時審査結果が出るのん?と。素朴な疑問ですね。友人は「たまたま」自分が連絡したので審査結果発表がハッキリしたのですが他の人はどうなの?と質問したところ、「それは随時ご連絡をしていることで。。。」じゃこれから申請する人は?「それは窓口の方で随時。。。」

 で、友人に聞いてみたところそのような連絡は一切無し。はい虚偽の発言キタ━(゚∀゚)━!!窓口での連絡ってのもウソなんでしょうきっと。窓口で、支給は無理かもしれません。。。なんて言われたみたいですが、それは審査が出来ません。忙しくての間違いではなかろうかとも思えてしまいます。

 確かにそれを悪用する人もいるかもしれません。なので厳格な審査が必要。これに時間がかかるのは理解できます。ただ、忙しいからとか、人手不足でとかいうのは理由になりません。

 じゃあ、じゃあですね。今、その事実をプレスしてください。と。いえ、貴方は貴方の必要な仕事をすればいいんです。ただでさえ忙しい「らしい」のですから。広報とかプレスする部門あるでしょ?そこに連絡してくださいと。

 できるできないじゃなく、何時するかを月曜日までに連絡してくださいといいました。戦いはまだまだ続く。。。

 車のリコールでも、不祥事でもそうなんですが、悪いところは報告すべきなんです。それも迅速に。悪いものが見つかったら早く報告すれば、しゃーないで終わるんですよ。前例で言えば。。。例えに出しちゃ悪いですが、三菱のトラック→不祥事を隠して倒産寸前。トヨタのブレーキ→迅速な報告でなんとかなった。

 悪い事が起きた場合、迅速な報告。それに対応いるための対応策の連絡、社会人の新入社員研修でも習いますよ。ホウ・レン・ソウってヤツです。

 ふつーの民間企業だったら当たり前なんですけどね。悩むことでもないんですからね。事実、利用者である国民は時間という血を大量に流しているのですから。契約不履行と同じなんですよ。その事実を国民みんなに知ってもらう。全然不思議でも無理でもないと思いますけどね。