2012年8月7日火曜日

大阪スタイル

対人苦手なんですが、人間ウォッチングが好きです。

というより、ファッションウォッチングと言った方がいいかもしれません。

 8/4から、2泊で大阪に行ってきました。なんで大阪?と聞かれてもさほど理由はないのですが。で、電車とか乗ってると、やはりいろんな人がいるわけで。

 その中でも、ファッション的に、これが大阪スタイルなんだなぁっていうのがあって。


 自分はファッション雑誌というのをほとんど(美容院とか?)見ませんし、それを参考に服を選ぶという事をしたことがなく。だってウン万もするような服なんて買えないし、第一そのカタログに載ってるような服を着ている人をほとんど見たことがないし。

 街、歩いててカッコイイな。と思ったらそれを参考に。あとは自分のフィーリングで買ったりします。もともとメンズの店って少ないから目移りとかしないですし。

 色の組み合わせとか、使い方とかは鍛えられたんですが、あとはテレビとか参考にしたり。テレビに出てる人は当然メイクさんとかが服を選ぶ訳で。カタログとかも色使い、組み合わせとかですかね。見るのって。


 まぁそんな中とフィーリングで自分の思うカッコイイってのが出来てくるんですが、それとは関係なく、いやそれ故にいろんなトコに行くといろんなスタイル、流れ的なものがあって、それを見るのって新鮮で好きです。



 大都市と呼ばれているところではそれが顕著に出てきます。札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、博多などなど。

 そこに独自のスパイスを効かせた場所とか。例えば京都なんかは、大阪の流れで京都の色使っていたりと、よくよく見ると近隣でも少し違っていたり。


 観光地に行く。というのも旅の目的としてあると思いますが、 その場所場所でのスタイルを見るというのも一興だと思います。例えばエスカレーターとかね。


 その場所場所でのスタイルの違いは、カッコイイ、ワルイというのは別の話で、その場所独自の流れ。その中から、自分なりのスタイルを見つけていく。楽しいです。


 よくよく見るとハッキリ違います。売ってる服、着てる服。東京ではエーでも大阪ではそれが普通。その逆も然り。一度自分の物差しをリセットして見ると、違うスタイルの中から、カッコイイってのが必ず出てきて。


 自分的にそおいうの大好きです。スタイルの違い。これは服に限らず音楽でも言えると思います。