2012年11月8日木曜日

ライブ感想 11/6 下北沢シェルター <____>

下北沢と街。オッシャレィな街とともに、ライブハウスやクラブも多い街です。

その中でもシェルターは有名なライブハウスの1つと思います。このライブハウスでやることを夢見てるバンドも少なくないかと。

その夢を叶える為に日夜努力しているバンドさん達を応援したいです。


 ○工藤祐次郎    O.A
以前、白山さんの企画イベントにも参加していたそうですが、前半見逃した自分。。。すみません

アコギにディレイを付け、フィードバックを上手く活かし、曲を表現しているところ、かっこいいと思います。インストの曲とか特に感じました。

アコギ1本とは思えない音色の付け方。勉強になります。

○THE チーズ
相変わらず、ベースのカオリさんの足の上げには萌え。。違いますね。

何度も見ているので全体の色や音が好きなのは言わずものがななんですが、気付いたこと。

ライブを重ねているからか、熟練度といいますか、曲毎のクオリティが上がっていると思います。 パッと見は分かりづらいですが、過去のライブを思い出すと練りこんでるなぁ。と。少しずつ。

ボーカル、ギターのフクさん。誕生日おめでとうございます。自分がプレゼントを渡すとしたら。。。多分admっぽくなるでしょう。

○指先ノハク
ガールスの4ピースバンド。メランコリーな歌とメロ、ツインギターもいい味出してます。

ベースが凄いファンキーです。チョッパーでも指弾きでもパワフルで、かつリズムキープもしっかりしてます。スキル凄い。

その分、逆にドラムがちとパワー不足な感がありました。ベースに負けてると言いますか、ベースの弾き方で低音と言うより中音域に近いんで、低音がちと弱いな。と。課題になると思います。

イントロの難しい部分。ギターょを弾きながら歌っていたのですが、リズムがちょっとズレた感もあり、リズムキープの難しさと大切さを知りました。

メロ、好きです。頑張って欲しいです。ちなみにシュシュが必要になるのは自分のベクトルがもう少し傾いてからになるかと思います。

○魅起法則(ミキノルム)
最初の2曲、ボーカルにエフェクトをかけていて、このままだったら、ボカロと同じなんじゃ。。。なんて思っていたら3曲目から生声でホッ。


ドラムがパワフルです。この土台があり、ベースのラインがあり、ボーカル、ギターが光るというものと思います。


ボーカルにやや声量が不足してるかなぁと思い話した所、今のバンドの課題でもあるそうで。ボイトレ頑張って欲しいです。CDを聴いた所、やはりその感はありました。

ボーカルに集中したいのであれば、ギターを1本追加するのも良いのかな。。なんて思ったり。


ライブの流れとして、全て8ビートで同じスピードの曲でした。そこにバラード(スろーな曲)などを入れればライブの流れとしてもっと盛り上がるかと。工夫できる要素が多く、もっともっと良いバンドになると思いました。

ライブ後、まどまぎ?のコスプレで参上。カワユス。

~~~~~~~~~~~

19:00スタートで、22:00前に終わるという主旨的には謎なライブでしたが、対バンも含め良い音、楽しい音。これこそ音楽。を聴けたと思います。



どのバンドにも、個人にも、課題ってものはあると思います。当然、限界というものもあると思います。

長く活動をすればするほど壁は高くなり、難しくなる。時間もかかると思います。 それに対してどう向かっていくか。応援は出来ても、行うのは自分達であり、その成長を見て、また応援したくなると思うのであります。