2007年11月30日金曜日

ネタはいろいろあるけどと今日の結果

 マジ、いろいろあるんですけどね。写メの撮り忘れとかで、テキストだけでは、別に。。。みたいな某女優さんみたくなっちゃうんで。

 とにかく、うぉっ!っと思った瞬間、全てを忘れてしまうからです。急いで携帯を出すけど結果的に間に合わなかったり。この前の鷹を方に乗せ3輪自転車を走らせていたおじいちゃんとか。惜しいことをしました。

 そおいうのって、まさに偶然が重なってくることなので、それをカメラ等に収めたかったら、ずっとカメラ持ち歩かなければならないし。

 まぁ逃げないで、ただたんに写メ撮るの忘れた!ってのが多いんですけどね。でも、そおいうゆっくりな速さで歩くといろんな物が見えて、楽しいです。横ばっか見てて電柱とかにぶつかりそうになったり。

 とりあえず、撮れる物はとって、載せたいと思います。ただ、俺的笑いのツボ、なんですけどね。自己満足で作ってるんで。ははー
---------------------------------------------------------------------------
今日の結果
<朝>ご飯、シチュー
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・オメプラール20 1錠

<昼>牛丼、玉(ぎょく)
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・トリプタノール25 1錠
 ・デパス1 1錠

<夜>なし
 ・ワイパックス0.5 1錠
 ・パキシル20 1錠
 ・トリプタノール20 1錠

<寝る前>眠いんで、マイスリーはいらなそう。
 ・サイレース2 1錠
 ・デパケン200 3錠

 と言ってる間にもう週末ですね。そして11月最後の日って言っても別に感想はないんですが。

 明日は小僧のお稽古の日です。調子が悪くなければ行く予定です。

 また良いネタ、探せるといいな。

 それではおやすみなさい。良い夢を(祈

 ピース

映画「硫黄島からの手紙」を見た。

 クリントイーストウッド監督でしたっけ?2つ連作のうちの1つだったと思います。確か。

 太平洋戦争も末期の、1945年 硫黄島の戦いで、生存者曰く「生き地獄」とリアルに言うところの戦いを舞台にしたものです。

 東京では、東京大空襲があり、東京をただの荒野と化した無差別絨毯爆撃の直後。制海権、制空権ともに、アメリカ・イギリスの連合艦隊の手中にあり、硫黄島を陥落させられると、日本本土への爆撃が容易となるため、日本軍はそれを死守することに、命を費やした。

 歴史上では、唯一米軍の被害が日本軍を上回った戦闘でもあります。(ただし、死者の数き日本軍の3割)

 強固な防衛線により、米軍の硫黄島攻略を1ヶ月費やし、日本軍玉砕で幕を閉じた戦闘です。

 さらに事実を言うなれば、総指揮官、山本五十六は暗号解読により、暗殺されたという事実があり、硫黄島を指揮していたのは、栗林大将指揮のもと戦闘はなされたとされる。そこがまず、この映画と史実が違うところです。

 冒頭と最後、硫黄島の調査にきたチームが、防空壕の中から箱を取り出し、その中には、手紙が入っていると言うシーン、それは栗林大将のものとされます。

 まぁ史実と違う所はあっても、映画が面白かったら、文句も無いんですが、この映画、日本人版ベトナム戦争物とカテゴリーした方が良かったかも。

 やっぱりというか、戦争を快く思っていない人が生き延びて、ラストは米軍に助けられるみたいなところ、とても偽善的だと思うのは俺だけでしょうか。

 いゃ、日本軍から見た硫黄島の戦いとされるんですが、リアル感が無いんです。そこがアメリカ大失敗のベトナム戦争な感じがしてしまいます。悪いアメリカ人もいるけど、ほとんどのアメリカ人は良い人よ。あと日本人にも良い人はいたんだよ。みたいなところがわざとらしく入っていて。

 確かにそうなのかもしれない。その戦闘の生存者から聞いたところもあったのだろう。ただ、それをフィクション?な映画にしてしまって、なんかダレてしまうというか、またこの音楽?みたいな感じで。ダレました。正直言って。

 NHKとかが作ってる、実際の映像等を入れるドキュメンタリーの方が面白いと思います。なにせリアルだから。2つ星☆☆

大義名分

 俺、今始まったわけじゃなく、昔から、甘い物は好きなんですね。和洋関係なしに、好きです。

 でもここ最近、どうしてもアレが食べたいとか、節操無く甘い物を求めたり。

 夏は小豆の缶詰とハーゲンダッツのバニラ2個でスーパーぜんざいとか言って食べてたし、定番なのが、マカダミアンナッツチョコ。最近はチップスターとかも食べてます。

 映画を見ながら、ダラダラと。それじゃカラダに良いわきゃないよ 分かっちゃいるけど止められない♪ なんて歌ばりに。中毒の如く食べてます。

 今日フレッシュ先生がおっしゃいました。頭の病気はどうしても甘い物で補給するから。。。

 ハッとしました。ここの病院に入院されている方々がコーラばっか飲んでること、ことあるごとに売店でお菓子を買うこと。

 これはまさに、自分自身を守ろうとする本能から来ているのではないか。性欲や食欲等をも超え、人間が生きてゆく人間の進化を導くDNAレベルの行動ではないかと。

 みんな寝なきゃ体もたないのと同じで、頭に糖分をとらせないと頭の疲れはとれないんです。きっと。

 今日気付きました。そうなのかと。だったら遠慮することはないと。

 これからは、ガンガンと。と思ったやさき、甘い物取りすぎると、糖尿になるしねぇ~ってか、ソコ、なんですか、その視線は。視線の先には俺の腹しかありませんよ。

初めて見た。

 レディースデーはよくみかけますが、メンズデーは初めて。

 ってか、なんかすげー嬉しい気持ちなんだけど。

フレッシュ先生の診察&じいちゃん先生との面談

 今日、なんとか起きて準備。まず病院に行き、フレッシュ先生との診察です。予約が9時で受付についたのが9:01。なのに何故か前に7人もの患者さんが。その辺は総合病院と同じですね。

 でも良いなって思うこと。他のドクターは、院内放送を使って、何々さ~ん、2番診察室へどうぞ。って感じなのですが、フレッシュ先生は、診察室から出て、顔を見て呼んでくれる。なんか、すげぇ暖かい感じしませんか?しっかり患者の方を見てくれてると思います。

 診察時間、本来であれば、悪く言えば流れ作業で、変わり無ければクスリを処方みたいな。機械的っていえばそうなんですが、フレッシュ先生、一人一人の状態を見てくれてる感じ。なので、診察時間に時間がかかってしまうのですが、それでも、丁寧な診察をしてくれる方が断然良いと思います。別にクスリをもらう為に病院行ってるんじゃないんだから。

 うつ状態、うつ病を治すために病院に来ている。これが大事だと思います。

 フレッシュ先生と話したこと。箇条書きにすれば、

 俺:デパケン200を2錠飲んでるけど、なんか効果があまりないような気がする。

 Dr:デパケンを2錠から3錠にする。朝残ってしまうようであれば、2錠にしてもかまわない。あと、血中濃度を確かめるため、血液検査を行う。

 俺:ビリーなどで、肉体的に疲れると寝つきも良かったり、よく眠れる気がする。

 Dr:hina666さんは、アクティブに動く、その疲労によってよく眠れるんであれば、それは良いこと。無理をしない範囲で体を動かすことは良いですね。

 俺(心の中で)無理しないの無理ってどこからなんだろう。とりあえず、運動で顔が赤く火照るのならOKその顔色が青くなったら無理だと判断しよう。

 俺:毎週月曜日のSSTグループでの会話で、人との接触することについては、トレーニングになっていると思う。ただ、それを行うことによって多少の負荷がかかるため、それが他の日にくる場合がある。

 Dr:気持ち的にイヤだと思わないんであれば、良いと思います。場数を踏んで、慣れてくると思います。続けていた方が良いですね。

 俺:そういうストレスもあってか、2~3日、1人になりたい時がある。俺の実家に行けば、ほぼ人との接触が無くなるので良いと思うが、嫁的意見とするなら、中途半端なことしないで、入院もしくは別居したらどうか。と言う。そう思うこと自体が間違っているのか、またどれが良いのか。

 Dr:コミニケーションについて症状が出るので、その1人になりたいと言う事はあると思います。ただ、急に入院OKってわけではないので、hina666さんの言う実家で少し過ごすという形が良いと思います。それでダメなら任意での入院、さらには別居等順を踏んでいけば良いと思う。その点については、奥様にも説明したい。

 真面目に話したのはこれくらい。でしょうか。それでも既に診察時間は15分を過ぎていると思います。

 あと、甘い物を最近刹那的に食べてると言ったところ、頭はどうしても糖分を欲しがるからねぇ~との返答。

 あと、病院内のシステムが慣れていないせいか、血液検査をやるというフラグが立てられないでオロオロしてる姿。

 ドクターとすれば、大丈夫?なんですが、人しては、お茶目だと思います。

 自分的には最高と思える先生だと思います。

 午後一で、じいちゃん先生との面談、フレッシュ先生との会話したこと、クスリに変化はないか、等の説明をしました。

 ・クスリ的に言えば,自分の場合、かなり少ない(弱い)らしいです。慎重な投薬だそうです。
 ・肉体的疲労で眠れる(すっきり起きれるくらい)んであれば、クスリは別に飲まなくても良い。クスリを飲むのは自分自身であり、そこにバリエーションをつけても良いそです。この辺が他の病気と違うトコですね。じいちゃん先生は、繰り返しそれを話します。

 ・クスリを飲んでるから安心とかじゃなくて、調子が良いからクスリは飲まない。

これが持論みたいです。自分もそう思います。

 ・デパスはやっぱり必要で、外出時とかはもう手放せない状況。でも家にいるとか別に頭痛がしない時は飲んでないこと。それは正解で、デパスは、ある一種のお守りとして携帯すれば良いと思う。とのこと。

 フレッシュ先生の丁寧な診察、じいちゃん先生の的確なフォロー。最高の環境にいると思います。

 高さの分からない急な山を登ってるみたいな毎日。ちょっと滑落しちゃったり、休憩しちゃったりするけど、いつかは頂上へ。このバックアップがあれば、必ず実現できる。と思います。

おはようございます。

 1:50就寝~7:00起床 睡眠時間5時間10分

 最近よく眠れてます。良い傾向だと思います。ただ、よく寝れる原因は、肉体疲労があってこその睡眠であり、何もしなかったら、多分それほどでもないかと。

 肉体的に疲れていると、もう本能で寝ろと言われるような感じです。

 昨日も寒かったですが、今朝も寒いですね。今日はフレッシュ先生の診察&じいちゃん先生との面談があります。

 現状も分かっているんで、説明は出来るかと。緊張しなければ。最近、他の人との会話で、緊張、固まっちゃうのが散見されるので。あとデパスが必需品になってることとか。上手く説明できればなぁ~って思います。

 っとそろそろ準備をしないと。家族はまた睡眠中。携帯のアラームより、嫁の一言の方が覚醒できます。ボリュームは関係ないような気がします(笑)

 今日も1日、ゆっくり、気楽にいきましょう。