2012年12月7日金曜日

ココロの熱量

 この1週間、音楽というものから少しばかり距離をおいていました。もちろんあえてです。

 何も聴かず(映画とかの音楽は聴いてたけど)楽器にも手をつけず。。。さてどうなるか。

 12月もライブに行く予定はありますが、この1年、ライブ三昧と言っていいんじゃないかと思うほどライブに行って、いろんなバンドさん達と知り合って、いろんな音楽を知って、ホントに音を楽しんだと思います。

 それが見ている、聴いているだけでは飽き足らず、自分でスタジオに入ってカホン叩いたり、しまいには自分で企画を立ててしまおうんかて企んでいたり。。。。



 話し変わって、自分の好きなものの1つにスノーボードがあります。昨シーズンは行けずじまいでしたが、毎年この時期になると、スキー場チェックしたり、気持ち的にもあーー滑りてーーーなんて思います。

 20歳からスノーボードを始め、やんちゃもしたりケガもしたり(無事な関節の方が少ない)。でも、滑りたい。パウダーランだったり、高速カービングだったり、マジでSEXより気持ち良いと思ってる。ボードの手入れも自分でやるし。まさに一生続けたい趣味であります。

 スキルと度胸の限界を感じ、プロになろうとは思いませんでしたが。一応結婚もして小僧も産まれ、仕事もしててリスクと天秤にかけてゲンジツっつーものをとったのですが。食っていけねーと。



 また、好きなものを生業とすると、どこか、いつか、必ず痛みってのが伴います。イヤだ。と思う時。それは必ずやってきて。イヤだ。というより、キツイと言った方が語弊は無いですね。


 それと同じぐらい好きな音楽。今、そこに片足?1歩?1cm?入ろうとしています。っつか入っています。

 音楽。それはスノーボードみたいな体力が必要で、年齢的に厳しい。。。という制限はありません。どこまで好きか。潜れるかが重要なポイントだと思います。そして人生を賭ける価値は十分にあると思います。

 ただ、今、音楽活動をしていて、音楽1本で食っている人はいったいどれだけいるでしょうか。実際ほとんどいないと思います。また活動が不定期だったりするのでバイトだったりと、安定した収入。と言えるかは難しいと思います。

 だから、活動を辞める人、解散するバンドは今、この時点でも少なくは無い。ロマンとゲンジツの天秤。難しい選択だと思います。


 練習でスキルを高め、ライブを繰り返し。。。その連続。年という単位で時間はかかると思います。その中でゲンジツという波は何度もやってきて、持ちこたえるか、飲み込まれるか。ファンの応援というフォローもありますが、結局決めるのは自分自身。

 それはその事に対してどれだけ心に熱量を持っているか。だと思います。

 今諦めたらぜってー後悔する。諦められない。という物。まだ心が燃焼していて、例え遠ざかっても止めない。諦めない。


 それは凄い熱量だと思います。何せ人生掛かってるんですから。当然、それに対する対価も大きいでしょう。例えばそれがお金だったり、例えばそれが家族だったり。



 まぁ、どちらの選択でも間違いでは無いということ。一度きりの、自分だけの人生なんだから。生まれ変わったって、自我が無ければ無のと同じ。今しかないんです。

 結果、その決断の道がどうだったかなんて分かるのは、死ぬ時なんでしょうね。あの時続けていれば。。。あの時、止めていれば。。。なんて死に際思ったんなら、残念。


 ラオウじゃないですが、我が人生に悔い無し!と雲を突き抜けんばかりに拳を振り上げるのは無理としてもちっちゃくガッツポーズをとれればそれはバラ色の人生だと思います。



 どんな風に生きても、何をするにしても、笑って死にたい。それが自分の最終目標。



 そして、しばらく行ってないライブ。しばらく叩いてないカホンを見て、手がウズウズする俺。