2010年5月13日木曜日

30,000人オーバー

 なんの人数でしょう。今日グーグルニュースでも掲載されてましたが、2009年の自殺者の数です。ちなみに2008年より増えてます。去年でもそれが話題になって、一昨年は1月が一番多かったんですが、例の派遣村の問題だった気がしました。

 去年の傾向は60年代だそうで、50年代、40年代だそうです。健康面のほか、やはり金銭面、リストラや派遣問題等で生活苦からきています。金銭的な問題が大きいのが一番の理由だそうで。

 で、毎年3月は多いらしいのですが、4月にも内閣府キャンペーンをやったそうで。新橋で。サラリーマン相手に眠れない人は早めに医師の診断を受けましょうとか言ってました。メンタルヘルスの認知向上には良いことだと思います。

 が、時既に遅しという難しい言葉を知っているのでしょうか。既に、心にキズを負い、出血多量で死にそうな人がもうわんさかいて、そしてそれを実行している人が3万人を超えているのです。

 32,845÷365=1日で約90人。1時間に4人弱の人が自分で命を落としてることになります。

 自分で命を落とすこと、そんな簡単な事ではありません。死への恐怖。残された家族や友人のことを思うとかなりの覚悟をもっての行為だと思います。

 不景気だったりで皆悩みはあるかもしれません。でも、今、もう苦しくて苦しくて逃げ場がない人がすごく多くいることを上の人は分かってるのでしょうか。笑顔でのんきにパンフレット配ってる場合じゃありませんよ。

 なぜ生活苦になるのか。生活保護だけじゃもとろんやっていけません。でもバイトでも働けるならまだしも、心の病や障害で働けない人はもっと困るわけで。そんな人達じゃないでしょうか。一番ソレに近い人は。

 それをちゃんと見てから言ってほしいです。自分が知る限りでは、中間層はそれを全然分かっていません。自分が定年までいれればいいや~ぐらいにしか。仕事に責任感を感じてほしいもんです。その中間層を見てほしい。

 厚生労働省の国民の声担当の人は大臣に報告書を上げておくと言っていましたが、たぶん見てないでしょう。ってか大臣じたいがその危機感を持ってないんじゃないでしょうか。

 ってか厚生労働省じゃなくて、内閣府でしたか。訴えるところは。障害者年金がきっかけだったのでつい間違えてしまいました。内閣府のドコに電話すれば聞いてもらえるんですね。国会議事堂に行って、上って書いてある紙を竹に挟んで持ってかないとダメなんですかね。

 結局、選挙の時ばっか声を張り上げて、自分の声ばっかり伝えようとして、うちらの声は耳に入らないんでしょうね。議員と呼ばれる人達は。

30,000人オーバー

 なんの人数でしょう。ニュース今日

ひさびさに外出