2012年2月24日金曜日

失業内定

さすがに、宣告されると多少のショックはあるもので。現状だと会社復帰は難しい状況になりそうです。

 誰が悪いって自分が悪いんですが、しゃーないと開き直る気持ちと、なんとかならんか。。というギャップはやっぱりあるもので。


 復帰不可と言っても、現職場への復帰は難しいってことであって、他の単純作業的職場はどうかなど相談もしてみましたが。


 産業医の立場からすると、現職場への復帰の可否。が判断材料となるわけで、そこからだと思いますが、人事を決めるのはあくまで管理職。一応要望として出しておきました。が、一度管理職の方と面談する必要はありそうです。


 自分は、主治医の指示を努力の範疇でやってる。それが足りないと言われればそうだし、脳神経イジル訳にもいかないから仕方ないとも言え。産業医でも主治医でも、なんとかして下さい。という方が無理な相談。タイムリミットから逆算するとどーも無理っぽいなぁ。との判断は間違ってないと思われます。


 まぁ、そこで悲観的になるのは多少ありますが、手が無いか?というとそうでもなく、職は選ばなければたくさんあるし、自分なりの考えもあり、ただ、働ける状態になるってのが前提となりますが。


 働けないもの食うべからず。ならそうしますが、今まで払う物払ってるから、貰える物は貰える権利は有していて、それをどこで使うか。何時使うか。「生きてく」ってカテゴリーなら別に手がなくはなく。


 ただ、気がかりは1つ。自分が失業した場合、これを弁護士に言う必要があるんですね。裁判したので。黙ってればいい。というのも1つですが、なら弁護士なんて雇う必要は無かったとも言え。そこはアニに相談する所です。


 いずれにしても、体と頭がうごかにゃどうにもならん。つー話。



 だから、会社を辞めても、山を登るのは止めない。キッカケは突然。それがくるまで意地で生きろ