2007年10月16日火曜日

で,午後は何をしてたかというと

 やはり暇を持て余し,結局パチンコ屋へ。ってか,家族と会話してると頭痛がするんで。もうダメダメだ。

 まぁ昨日勝ったお金もあるし。オフクロがくれたお小遣いは残す程度に遊べればいいやと。でも勝負は勝負。勝った方が気持ち良いのは当たり前です。

 昨日は赤字だった台の設定上げ狙いが的中。高設定を掴むことが出来ました。今日は,どうするか。昨日へこんでた台をチョイスするか。または設定据え置き狙いか。判断が付かず,両方の台を乱れ打ち,お金と時間を浪費する。

 使えるお金が残り数千円となった時,据え置き狙いで昨日俺が打った台を打つ。これでお金が無くなったら帰ろうと。マンガもあるし。マンガ蟲師もあるし。

 でもこれが正解。設定は据え置きみたいらしく,初当たりから順調にコインを増やし,とりあえず開始ぐらいの金額+昨日夕飯&本を買ったお金ぐらいの勝利。

 ってか,楽しかったけど,魂のルフランは当分聞きたくないです。ってか飽きました。フフンニヤリ

 田舎だから通用する設定読み。これが街だと通用しないことくらいは分かってます。地元では駅周辺に大型店が数店ある比較的競争の激しいところです。

 店ごとに設定の打ち方は異なると思うので,常勝を目指すのであれば,それなりの準備と作戦,戦略,知識。朝から並ぶ忍耐力。あまりに穏やかな波に,心が折れない強さ。まさに心・技・体。無理ですって。俺では。

実家にきて,初めて実家の飯を食べた。

 それほど疎遠になっていたのでしょうか。実家に来て3日目,もう明日は自宅に帰る日なのですが,こっちに来て初めて家の飯を食べました。

 それまでは,適当にコンビニのパンとか食べてた。そっちの方が気楽だったから。親と言えどあまりに心配してほしくないってゆーかほっといてほしかったんで,食べなかったんですね。家で。子どもなのに。

 別に拒否ってた訳じゃないんですが,そんな気持ちだったからってことで許してほしいと思います。本当に静かな,何もない田舎な集落。今でも,ISDNでのネット接続しか出来ず,転送速度は,win95の頃,64kb/sなデータ速度は今や光ネットワークが常識となっている今,考えられないほどの田舎に実家はあるんです。それでもネットに繋げることができるだけましか。

 で,夕食にすき焼きをするから,夕方までには帰って着てね。というお袋の言葉に従い,夕方帰宅。すき焼きを食べました。兄貴は消防団の会合があるとか。俺が夕飯まで寝てた時に帰ってきて,出てったみたいです。

 すき焼きは,ごく普通のもの。すき焼きのタレを使用した,まぁ言えば俺でも作れるものなんですけどね。お袋の糖尿もあってか,脂身はほとんど無い,煮詰めると堅くなっちゃう肉なんですが,まぁ普通に美味しく頂きました。って言っても,何故か家族と会話してるのに頭痛が。リラックス出来てないなぁ俺。。。まぁ年に1度行けばいい方の俺だからかもしれないですけどね。

 実家にいても,1人の方が気楽。ゴミ置き場のような兄貴の部屋。それでも1人で,会話無く過ごしてた方が落ち着いたり。

 消防団から兄貴,帰還する。今日は飲み会は無かったらしい。部屋に来るなり,前記太平洋戦争の本を着替えもせず熟読するところ,やはり兄弟か。

 マンガヲタ,少女文庫ヲタ。どうすれば,ブックオフに本を売りに行って5万円もの大金が手に入るのか,しかも埋蔵量は売った本のまだ数倍はあるらしいかなりイケてる兄貴。

 そんな兄貴に,彼女がいるらしい。しかも結婚を前提に。

 これが,ここ最近で一番俺に衝撃の走ったニュースです。

眠れないのか,眠らないのか

 昨日ってゆーか,今日,結局朝の4時ごろまで寝なかったんですね。近所の幼馴染(年は離れてるけど,人口の少ないこの集落では,ほぼ全員が幼なじみてとなる)が夜勤明けで帰ってくるのが分かったってくらい。

 なんでそんな時間まで。。。と思うのですが,昨日,コンビニで買った本,太平洋戦争で起きた31の作戦みたいな本を読んでいました。ええ,没頭しました。

 内容はというと,第一次世界大戦から,満州事変をプロローグに,真珠湾攻撃の幕切れから日本降伏まで,主要人物の紹介,作戦の詳細など,太平洋戦争の始まりから終わりまで細かく書いてある本です。

 太平洋戦争に結興味のある俺。某ファイル共有ソフトでNHKスペシャルの映像で見る太平洋戦争,前・後編まで落として見たくらいです。戦争の体験はもちろん無いんですが,知識は結構あるかと思います。

 真珠湾攻撃では,奇襲でアメリカ軍は大打撃を受けたことは周知の事実ですが,実際は,沈没したのは旧式の戦艦であり,大打撃には至らなかったこと。アメリカ国民の戦争への支持を受けるため,リメンバーパールハーバーと名づけアピールしたこと。

 有名な大将,山本五十六。昔映画で,戦艦「大和」の艦長だった気がしてたんですが,実際は全然違い,暗号を解読したアメリカ軍に待ち伏せされ,航空機に乗っていたところを撃沈され戦死した。

 他にも,ミッドウェー海戦,マラリア沖海戦,ガダルカナル島戦等,主要の作戦,他にもソロモン沖海戦や,台湾沖海戦等,マイナーな戦闘(識者は当然知っていると思いますが)映画,ビルマの竪琴の舞台となった,英国VS日本の戦い。

 それを初日から,開戦何日目という感じで時系列に説明されております。

 もう,こーゆーの大好き。戦国時代とかは別に興味が無いのですが,太平洋戦争だけは,なんか知りたい。知っておかないといけない。って気分になります。

 広島,長崎への原爆投下,沖縄での本土決戦,神風特攻隊,特攻型小型潜水艦「回天」東京大空襲,硫黄島での戦い。これらは全て,昭和に起きたできごと。昭和13年生まれの親父,15年生まれのお袋,共に戦争を知っている大人達。親父が戦争。これには強いインパクトがあり,今でも,広島・長崎での被爆者は生存している。とか,つい最近起きたことのような感覚にあるからです。

 その後,ベトナム戦争や,イラン・イラク戦争,9.11同時多発テロ,その後のアメリカのイラク進行。等戦争はあるのですが,未曾有の戦死者,数十万人という死者が出た戦争は太平洋戦争ぐらいであり,敗戦国である日本に生まれた俺は,それを知らないといけない,知識として持ってないといけない。そんな義務感にかられたんです。1ページごと食い入るように文字を読んだのは,久しく無かったです。

 そんな本がコンビニで500円で売っている。なんて便利な世の中。覚えておかなければならない,それこそ数学の公式より大事な,大切な事実を知らなくてはならない。

 。。。。。なんて夜更かしした言い訳なんですけどね。でも,面白かったです。4時就寝,10時起床