2007年10月16日火曜日

眠れないのか,眠らないのか

 昨日ってゆーか,今日,結局朝の4時ごろまで寝なかったんですね。近所の幼馴染(年は離れてるけど,人口の少ないこの集落では,ほぼ全員が幼なじみてとなる)が夜勤明けで帰ってくるのが分かったってくらい。

 なんでそんな時間まで。。。と思うのですが,昨日,コンビニで買った本,太平洋戦争で起きた31の作戦みたいな本を読んでいました。ええ,没頭しました。

 内容はというと,第一次世界大戦から,満州事変をプロローグに,真珠湾攻撃の幕切れから日本降伏まで,主要人物の紹介,作戦の詳細など,太平洋戦争の始まりから終わりまで細かく書いてある本です。

 太平洋戦争に結興味のある俺。某ファイル共有ソフトでNHKスペシャルの映像で見る太平洋戦争,前・後編まで落として見たくらいです。戦争の体験はもちろん無いんですが,知識は結構あるかと思います。

 真珠湾攻撃では,奇襲でアメリカ軍は大打撃を受けたことは周知の事実ですが,実際は,沈没したのは旧式の戦艦であり,大打撃には至らなかったこと。アメリカ国民の戦争への支持を受けるため,リメンバーパールハーバーと名づけアピールしたこと。

 有名な大将,山本五十六。昔映画で,戦艦「大和」の艦長だった気がしてたんですが,実際は全然違い,暗号を解読したアメリカ軍に待ち伏せされ,航空機に乗っていたところを撃沈され戦死した。

 他にも,ミッドウェー海戦,マラリア沖海戦,ガダルカナル島戦等,主要の作戦,他にもソロモン沖海戦や,台湾沖海戦等,マイナーな戦闘(識者は当然知っていると思いますが)映画,ビルマの竪琴の舞台となった,英国VS日本の戦い。

 それを初日から,開戦何日目という感じで時系列に説明されております。

 もう,こーゆーの大好き。戦国時代とかは別に興味が無いのですが,太平洋戦争だけは,なんか知りたい。知っておかないといけない。って気分になります。

 広島,長崎への原爆投下,沖縄での本土決戦,神風特攻隊,特攻型小型潜水艦「回天」東京大空襲,硫黄島での戦い。これらは全て,昭和に起きたできごと。昭和13年生まれの親父,15年生まれのお袋,共に戦争を知っている大人達。親父が戦争。これには強いインパクトがあり,今でも,広島・長崎での被爆者は生存している。とか,つい最近起きたことのような感覚にあるからです。

 その後,ベトナム戦争や,イラン・イラク戦争,9.11同時多発テロ,その後のアメリカのイラク進行。等戦争はあるのですが,未曾有の戦死者,数十万人という死者が出た戦争は太平洋戦争ぐらいであり,敗戦国である日本に生まれた俺は,それを知らないといけない,知識として持ってないといけない。そんな義務感にかられたんです。1ページごと食い入るように文字を読んだのは,久しく無かったです。

 そんな本がコンビニで500円で売っている。なんて便利な世の中。覚えておかなければならない,それこそ数学の公式より大事な,大切な事実を知らなくてはならない。

 。。。。。なんて夜更かしした言い訳なんですけどね。でも,面白かったです。4時就寝,10時起床

0 件のコメント: