2010年1月29日金曜日

それは間接的によせって言ってるのでしょうか

 今日、会社との面談がありました。なんか朝からすごく眠くて、2時間程度の睡眠を寝ては覚め、寝ては覚めの繰り返しでした。会社の面談は3時だったのですが、昼もねむくてベッドで30分だけ。。。なんて思ってたら2時。やっべ!と思いつつもタバコ。あーなんも食ってないけど、腹減ってないし。

 ボケボケ仕度しながら出発。あ、クスリ飲むの忘れた。これが一番やばいです。駅についた頃には、もうグラグラしてました。

 なんとか遅刻せずで到着。そのまま面談に入ります。今の状況を報告したのですが、趣味であるスノーボードをやってるってところでドクターが眼を光らせます。

 スノーボードには運転して行ってるの?とか。どのぐらいの時間やってるの?とか。そのまま答えました。楽しいうちはやってます。苦痛になったら止めます。と。

 で、出た一言が、
「気をつけて、ケガだけはしないようにね。」

それは重々承知です。
「ほら自分が気をつけても周りに下手な人がいると。。。」

分かってます。上手い人同士でもクラッシュの可能性はありますからね。

「休職してるのにスノーボードでケガとかするとね。。。」

はい?

「世間的にどう思われるとかあるから。。。」

 いや、俺、療養でやってるんですけど。スノーボードが唯一と言っていいくらいの趣味で、やりたい事がやっと出来てるんだからできるだけ行きたいんですが。

 ってかスノーボードにしても、他のスポーツにしても、外出でさえ、ケガのリスクはあるんですよ。そりゃ誰だってケガなんかしたくないし、特に運転には細心の注意をはらいます。だけど、事故を起こす可能性は誰だってゼロにはならないんですよ?

 確かに睡眠障害はあります。それをふまえた上で、行ってるんです。俺もバカではありませんから。絶対にケガするな?そりゃあ無理な相談ですぜ。ダンナ(フジタ風)絶対ケガする滑り方はしません。でも絶対ケガしない滑り方なんてのは、楽しくないってゆーか、極論言えば滑るなってことになっちゃうじゃないですか。そりゃ、無理だ。

 パウダーも滑りたいし、パイプにも入りたいし、レールだってしたい。慣れてくればワンメイクだってしたいんです。昔やってたし、その気持ちよさたるや、マジに鳥になった気分です。飛べるんですよ。飛行機じゃなくても。

 だから自分が今どのくらいの体力があるか、どのくらいのスキルがあるのかを知るのは非常に大切です。だからワンメイクはまだ早いと判断するんです。今でも30mエア?できますよ。死ぬ覚悟があれば。一番上から直滑降でジャンプ台つっこんでけば良いんですから。

 でも、それは勇猛ではなく無謀です。確実にクラッシュして、確実にケガをします。だからやらない。最初はちょこっと。だんだん飛距離を伸ばしたり、回ってみたり。パイプだって同じです。なんにも分からない人が、オリンピッククラスのパイプに入ることは出来ます。でも、猛スピードで、壁に激突してアバラ折って終わりです。

 だから除々にスピードを上げていく。リップから出た時、グラブやスピンを決めた時の気持ちよさは、中毒者にしか分からないでしょう。

 よく聞かれます。なんで寒いのにワザワザもっと寒いとこ行くの?それはその寒さなんか気にならないぐらいの楽しさ、気持ちよさがあるからです。楽しいことするの、ココロの病には良いことなんじゃないんですか?無菌室にでも入ってろってことですか?

 あと、最後に、眠そうな顔してるわねぇって言われましたが、実際眠かったんでその通りです。あとクスリ飲んでないし。帰宅直後に飲みました。元気になったので、ついでに髪切りに行きました。