2012年9月2日日曜日

ライブ感想 8/29 池袋adm 「 ROCK ALONE~ザ・カトウタクミソロワンマンライブ5時間50曲勝負!!~」

 実は8/21、23も池袋admでライブを見に行ったのですが、楽しみの後の反動が大きく、テキスト自体もほとんど書きませんでした。

 このテキストサイトも自分が書きたいと思った時に書く。楽しみとして書く。ノルマにしたくない。このスタンスは変えたくなく、だからブログとは呼ばず、テキストサイトと。

8/21(火)「池袋がやって来るヤアヤアヤア!」

ザ・ビンビンズ/THEラッツ/The quilt/THEチーズ/AM STAFF

THEチーズ、相変わらずのテレキャスサウンドでも今日はちょっと激しく。というのは対バンの方達がまた熱いバンドばかりで。同じ直球勝負なビンビンズ。好きです。

ひさびさにハイスピードなドラム、メロコア系スタスタサウンドもカッコよかったです。

TOPバッターのTHEラッツさん。21歳という若さ。スタンスパンクスを彷彿とさせるパンクな歌とビート。更にスキルが上がれば、どんどん熱くなっていくと思います。

AM STAFFさんのドラムがすごい。スピーディーだから凄いって訳ではないのですが、正確なビート、それを維持するスタミナが。最後、なんかタルんでしまいましたが。。。自分達が楽しむ、それは見ている人達も楽しめるということ。基本かと思います。


8/23(木)「あなたの知らない世界」

The BEG(大阪)/レジオキング(名古屋)/THE DOG HOUSE/SADDLE&the BLEAKYS/スハラブンジ&the barters

ザ・ブルボンズのスハラブンジさんのバックがカトウマサタカさん、ひらの あやかさん、同じブルボンズのリョービさんと豪華なメンツ。

そしてSADDLE&the BLEAKYSでは同じブルボンズのGt、カトウヒロシさん。ライブハウスにはカトウさんと、もうアンコールはブルボンズでいいじゃんってぐらい揃っていましたが、ソロはソロ。皆カッコよかったです。

大阪からエントリーのThe BEGさん。カッコイイ!基本、熱い直球系が好きなのですが、大阪には大阪のスタンス、レジオキングでは名古屋スタンスがあり、地方と言っては失礼ですが、その場所独特のスタイルというのは確実にあって、それがまたステキだと思います。


そして今回、ブルボンズのボーカル、ギターであるカトウタクミさんのワンマン。

5時間50曲勝負!

ってか去年もやったらしいのですが50曲て。。。 もしカラオケで自分がやったら。。。完全にノド潰れます。すさまじい企画だな。。




まぁ5時間といっても間、休憩いりの3部構成といいますかそれでも少しの間です。でも、トイレ行きたいとかで途中でトイレ行ったりとか。さすが。

手作りの角煮も振舞われました。正直おいしかった!コムラさんからご飯も頂き、満腹でございます。

そして歌い続ける。抜くとこは抜いてる(MCとか?)と思いますが、歌、ギターに対しては全くのガチかと思います。

ただ、目標だった、 コード、歌詞を間違えない、弦を切らないが出来なかったのは残念。。。ってか、カバーの曲とか、他の人の曲を譜面も無く記憶で何曲もやる事自体が凄いかと。

セットリスト。。。と言っていいのでしょうか。横向きだったので、最初縦書きかと思いました。

50曲+アンコール1曲で計51曲。聴いてる方は涼しく、あっという間の5時間でしたが、ステージには空調が届かず、途中で扇風機が入り、2Lぐらい水飲んでました。それほどのマラソンライブ。お疲れ様でした。としか言いようがありません。

ギターの強弱。歌のメリハリ、どれもその曲ごとに合わせ、かっこよかったです。ほんと、お疲れさまでした。


もうひとつ、歌うにあたってのポイントみたいなのが貼ってありました。

・鼻でブレス

・アゴをあげない

・腹に力をいれる




・終わったらビール



さすが。
 

病院にいきました

 もう、昨日になってしまいましたか。病院に行ってきました。ライブ後で疲れてたんですが、なんか朝まで起きてた気が。。。5時頃意識失って気付いたら8時で昼までベッドで寝てた。ような気がします。まぁいつもの事なのでいいんですが。


 15時に診察の予約をしていたのですが、ひっさびさっていうより初めて?時間前に診察の番が回ってきました。まぁ15時ってのもよほどなんですが。

 理由として、自分の診察時間が長い(だいたい30分以上)のと、待ち時間が長いとどこでも寝てしまう事なんですが、あと人がいっぱいいるのがイヤ。なんですが、それでも2時間待ちとか当たり前にある訳で。


 前にも書きましたが、病院は「行きたい場所」ではなく、「行かなきゃいけない場所」であって、それだけで非常にメンドクサイです。楽しみで行くトコではないですから。

 待っている間、タバコを1本。入院病棟から誰か吼えてます。ホントに悪い言い方だし、これでイメージが悪くなるのを前提で書きますが、入院病棟なんて、簡単に言えば動物園みたいな物です。


 携帯も金も取り上げられ、今は窓に鉄柵なんてないのですが、檻に入れられ決まった時間にご飯とクスリ。いわば餌。定期の診察以外なにもする事なし。なんでそんな所に?人の手に負えないから。

 言葉が通じず暴れてしまう。食べなくなってしまう。その中でも猛獣もいればいろいろな症状の方。手に負えないから。隔離病棟があったり。入らないで済むのであれば入らないにこしたこたありません。逆に言うと、そこまで厳しい状況にならないと入れない。ってのもありますが。


 8月の生活はどうだったかをいつもの様に報告します。いつものようにと言ってもできるだけ詳細に。詳細と言っても日記みたいなものではなく、どうしたらこんな気持ちになった。今までの症状はどうなっているか、特にこの「思った事、感じた事」がドクターにとって非常に大切な情報となります。


 ライブに行くのは楽しい。けど連続で行くと疲れがモロに出てしまう(症状も出てしまう)のでそこは気をつけている事。相変わらず人と関わることが苦手で外出するといっても1人で過ごしていること。

 ただ、少ないですが仲間と話したり楽器ひいたり、少しずつではありますがライブハウスで、話すようになったことは前進といえると。


 俺を思ってくれる人がいることも話しました。想ってくれるのはありがたい。ただ、自分が同じよう想えているかは分からないこと。自分を作ればそりゃ簡単だけど、自分にウソはつきたくない。かつ症状もでる。これを前提として、少しずつ、時間をかけて関係を深められれば。



 リハビリの方法といえば、この数年変わってないので、これでいいんですかねぇ。。。なんてつぶやいてみたり。するとドクターが

 いや、前よりだいぶ良くなってきてますよ。と。



6年前は誰とも話しをすることが出来なかった。なにをするのも、最寄の駅に行くのも苦痛だった。


5年前は仕事に復帰しつつも、死ぬことばっか考えてた。手首ばっかバサバサ切ってた。


4年前、かけがえのないと言っていいほどの仲間ができた。バカしてた。


3年前は自分のやりたいことに借金してまでやってた。先の事なんてどうでも良かった。


一昨年、同じ事でも、やりたいという気持ち、やらなきゃいけないという気持ちの分別が出来るようになった。楽しい系を探すこと。やるなら徹底的に。金がないというのもあったけど。


去年、だいぶ自制というものが出来てきた。餌じゃなくてご飯を食べるようになった。
死んだ魚の目が少なくなってきた。


そして今年、今、生き方のベクトルは変わらないけど、毎日を大切に楽しく生きています。