2011年12月18日日曜日

Hi が 廃 になって 灰 になる

新たな楽しみでも、現実逃避でもなんでもいいんですが、新しい事を始めて、楽しい!と思うことは良いことだと思います。

 楽しい。楽らく とも読みますね。心が楽になること。そこで何か目標を見つけ、それを目指して行動すること。それも良い事だと思います。遊び、買い物、なんでもいいです。ここにギャンブルを入れないのは、目標が無いから。


 それに費やす時間だったり、お金だったり、別にどうってことはないと思います。ただし、ものには限度ってものがあって。いわゆるリスクヘッジというものですね。


 かくいう自分も、オンラインゲーム「新・天上碑」にはまり、それに時間も費やし、課金もします。人から見たら無駄かもしれませんが、こればっかりは自己満足の世界なので、とやかく言われる筋合いはないかと。


 いわゆるゲーム廃人。ネット廃人。そんな部類に入るのでしょう。このテキストだって、そうかもしれません。


 ただ、ゲームでも、このテキストでも、義務では無いよう心がけています。しよう。書こうと思ったからゲームもするし、テキストも書く。ノルマにはしたくない。だからブログ(日記)では無いと常に言ってます。


 その中でもやはり限度ってものがあって、寝る時間を割いてまで。。。とか、許容をオーバーしての課金とか。そこまでやるか?とまではいかなく。何故かっていうとやはり現実っていう時間は、いくら逃避しても、過ぎていることで。


 廃になること。それ自体は否定しません。楽しめてるうちは。が、それで実生活にまで影響を及ぼしてしまうこと。それはいわゆる「依存」であって、それがないと楽になれない。楽しめない。しまいにはなんらかの影響を及ぼしてしまう。そうなってしまうと話は変わってくる訳で。


 自分の場合、リハビリ生活の中、時に壊れてしまうこともありますが、その辺の管理には気をつけています。生活リズムを作るんだったら、早く起きるんだったら早く寝る「努力」をする。体力をつけるのであれば、少しでいいから身体を動かす「努力」をする。主治医からの指示。それが現実。


 なんだかんだ言っても、一番大切なのは現実であって、それがおろそかになってしまっては本末転倒といいますか、楽になっているようで、実は悪くなっている。そうなると、廃から、燃え尽きてしまい、真っ白にもなれない、灰になってしまうんじゃないかと。


 余生が十分暮らせていけるほど懐にも心にも余裕は無く、タイムリミットはあっても、命のタイムリミットまでは分からない中、いったい何をするべきなのか。バカでも考え続ければ何か思いつくはずさ。と某ばあちゃんが言ってましたが。


 思いついた時にはすでに遅し。なんてことになりたくないし、なってほしくない。だから、仲間と思える人に、諭しもするし戒めもするし、そのまた逆もあり、諭され、戒められ。時、既に遅しとならないよう。耳を傾ける。大切な存在です。


 自分の持つ意思が片方の耳だとすれば、言ってくれる人の声がもう片方の耳。その中でどちらかを選択するのは自分次第だけど、大概、第三者から見た意見はほぼ正しい。その時はカチンときても、改めて考えると、納得できる部分もあるかと。


 ただ



 両耳塞いでる人には、何を言っても聞こえない。なら、もう、何も言わないよ。