2009年11月24日火曜日

ドール屋さんに行ってきました。

 閑話休題。署名の後、とりあえずの目的であるドール屋さんに行きました。前にも書いた通り、既にフィギア熱は冷め、ひとまずどんなところか。ってことで行きました。ほんとですよ。まぁ、多少興味はありましたが。

 店内に入ると、あるわあるわ。チラシの通りいく体もの人形。男女、色白、褐色、美乳、爆乳まで体だけでもいくつもあり、それに合わせる眼球や髪。パターンを変えればすごい数の違う人形が出来るでしょう。いろいろ頭をまわします。天上剣だったらこのボディにこの髪色。髪型も自由に変えれるし。。。買ってたでしょう。昨日の俺だったら。

 ただ、今は違います。俺はいたって冷静です。ホントです。ってか1つ言いたい。なんだ今のニーズは学生服とゴスロリとメイドとアニメだけなのか?それに合わせる衣装パーツが少なすぎます。ってか俺が行った時にはもう売り切れてて無かったんなら仕方ないけど明らかに違うだろうと。チャイナぐらいあってもいいだろうと。

 結局、衣装やその他パーツの少なさで、それだったら某デパート3Fの方が充実してるなって結論となりました。

 それでもいちお、店内を一周。他にはフィギアや、高価なプラモ。2600円かと思ったらその右にうっすら1の数字。なんだ、罠か。ってか展示品を見てもすごい代物なのは確かなようで。

 で、うろうろしてて、手ぶらでもなんだからって、俺の知ってる範囲で安いものをなんて選びました。涼宮ハルヒの憂鬱に出てる鶴屋さんのちっちゃいフィギアと、ねんどろいどという箱。そのらき☆すたのシーズン2?ってのを買いました。これは箱の中身が分からず、10種類+シークレット1種があるそうです。

 右が鶴屋さん。左は。。。え。なにこれ?箱のカタログには載ってなくて、シークレットのシルエットに似てるんだけど。。。どうも一発ツモしちゃったみたいです。とかなんとか言っちゃって、全部シークレットな罠なんじゃねの?ってか俺普通のが良かったんだけど。。。ダダダが良かったんだけど。。。なんか頭にある曲が。

♪ね~んどろいど 箱買い ね~んどろいど箱がいがいがい♪

 否!俺は。。俺は。。。ヲタじゃないですから!箱買いしませんから!とりあえず、ね。買っちゃったんだから飾っておきましょ。ってかマジこれ以上買う気ないし。タダでもらったスッチーフィギアの横に置きました。

 で、今日、一番楽しかったのは、初めてカホンという楽器に触ったこと。ピアノジャックで使われてるあれです。なるほど。いろんな音がでて楽しい。叩く場所、強さでいろんな音がでる。ってか確かにジャズ感があります。音的に。だからピアノとか、ギターとかに合わせるといい感じになると思います。ギターに合わせて適当に叩いてても。シンバルも叩きました。いてぇ!手がヒリヒリしました。ギターも試し弾きしたかったんですが、誰かが自分に酔っていて、大して上手くもないのにアンプ微調整しててひけませんでした。クソッ!

 まぁひとまず、なんとなく充実した1日。帰宅後、よく寝れました。デパス投入したら。よく寝れたって思う時、スパッと起きれた時。2時間睡眠でも。

ハンデキャップ

 今日、午前中寝た後、午後から散歩。銭湯でも行こうか、との目的のすり替えで、新しくできたドールのお店にいきました。その途中。

 昼食を食べてなかったので、ひさびさにクレープを食べました。カスタード&プリン。美味しい。

 近くの広場で食べてたんですが、そこで、人工呼吸器を使用して生活している子供が幼稚園に行ける署名運動をしてました。叫んでいるのは多分、親夫婦かと思われます。

 食べながら見ていると、誰とも無く多くの人が署名していました。なんとなく、世の中捨てたもんじゃないなって思いました。暖かい光景。

 俺も食べ終わった後、署名しました。そこには、呼吸器をはずし、寝ている子供が。うん。カワイイ。奥さんに聞くと、呼吸器を使用する以外、なんら変わりはなく、ディズニーランドでも1日楽しく遊んだとか。

 こおいう場面、ニュースとかでもありますよね。大体は、大人な人の大人な理由で拒否されたり、そんで署名活動したり。理由はだいたい、園内で発作等が起きた時の救急をどうしようかとかだったり、万が一の時の責任問題だったり。。。そんな理由でしょ。きっと。

 そんな理由で園に入れないのは、ちょっとおかしい気がします。そおいう場合が起きること、その子自体にハンデキャップがある事を分かって、親さん達は署名活動をしているのですから。そこで云々で拒否ってそりゃちとおかしいと思います。

 ただ、裏を返すと、この署名活動は親とエゴでもあること。もし許可がおりてその子が本当に楽しく園内生活を送ることができるのか、それらはまだ未知であることはいなめません。そして。

 子供は大人なんかかなわないくらい純粋で、かつ残酷であること。

 元気(健康な)子が自分とは違うこと、興味の対象となってしまうこと。それは差別とかではなく、違うということでなんかしらの思いが出来ることそれが良い様に進むか。悪いように進むかわかりません。保母さんの腕の見せ所といいましょうか。それが大変だから。。。なんて大人な理由もあるんでしょう。

 親が、その子が自分と違う子供と一緒にいるという覚悟を持つことを願おう。健康な子供の親が、こんな子入れるなんて。。。なんて言う怪物親が現れない事を願おう。

 そして、その子が、明るく、楽しい園内生活を送れるよう、心から、祈ろう。