2010年6月29日火曜日

クスリのリスク

 友人が、先日病院に行ったところ、抗うつ剤が多く処方され、薬の飲みすぎか具合が悪いみたいです。パキシルとかの抗うつ剤は効くのに2週間とかかかって、その間、薬のおかげでえらい吐き気に見舞われたりするんですが、それもあると思いますがクスリの飲みすぎ?もあるんじゃなかろうかとふと頭に疑問符がついてしまいます。

 心療内科で結構見られるんですが、症状に合わせてクスリを出し、それで別の症状が出たら別のクスリ、それとの組み合わせでまた別のクスリとまるでクスリのテトリスみたいな状態になってしまい、1日に飲む錠数がすごい数になってしまったりなんてことも、実際自分も体験しています。

 で、別の病院行ったら、これ飲んでても治らないですよ。なんて言われたり。。。いったいどつちなんだと首をかしげることも。まぁそれはドクターによって判断が異なるものと思いますけどね。

 でも、酒でも別の食べ物でもそうですが、なんでも摂り過ぎは良くないような気がします。体のどっかにかならず負荷がかかってしまい、そのクスリや他の物のおかげであるところは良くなっても別のところが悪くなったり、イタチゴッコになってしまうような気もします。

 大量のクスリを飲まなければならないってなると、凹むとともにサイケデリックな気分になったり、弱いクスリを何錠も飲むより強めのクスリってゆーか自分に効くクスリ1錠の方がいいような気がしますけどね。シンプル イズ ベスト。

 ただ、自分に合うクスリを探すのも大変なんですが。それでいろいろ試して余計悪くなったり。。。そんなジレンマにあんまならないよう祈るばかりです。